本の紹介

海のいのち (えほんはともだち―立松和平・伊勢英子心と感動の絵本 (25))
立松 和平
ポプラ社

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スノープリンス 禁じられた恋のメロディ (角川つばさ文庫)
文:百瀬 しのぶ
角川書店(角川グループパブリッシング)

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卒業前の最後の授業に全力投球しました。

光村図書6年国語の教科書にある『海の命』という教材を8時間かけて細かく読解していきました。ひとつひとつの語句にこだわりにこだわり、著者である立松和平さんが「この句読点をどういう効果をねらって使っているのか」というところまで考えるような授業をしました。

最近の国語の教科書指導はそういう細かい指導をするようにできていないので、文学教材の読解にかける時間の割り当てがとても少なくなりました。その分、コミュニケーション能力を高めたり、スピーチの力を高めたりという内容が増えました。

しかし、日本語を指導するわけですから、教材を細かく分析して読解していく活動も必要なのではないかと私は思っています。その活動の中に、子どもたちが様々な能力を伸ばしていける指導を盛り込んでいけばいいのではないかと思います。


今回の授業の最後に子どもたちが振り返り感想で書いたことが象徴的でした。ほとんどの子が以下のような内容のことを書いていました。

「今回の授業のように、文章の中の言葉のひとつひとつをくわしく考えていくことがすごく新鮮でした。」

「国語辞典を片手に、言葉の意味をしっかり調べながら読み進めていくことで、ただ読んでいるのとは全然違う深い読み方ができることに気づきました。」

「ゆっくりじっくり読みながら、話し合いでみんなの意見を聞いているだけで、新しい発見がありました。」

「こういう読み方をこれからもしていくようにすれば、国語の力がつくんだと感じました。」


授業をした私の想像を超えて、子どもたちは「学んだ感」に浸っていたようでした。

全力投球して授業を行い、子どもたちの反応を感じることで、私も勉強になりました。時に子どもたちは、教員の読み取り以上に深い考えを発言しており、何度も感心させられました。(先生たちには、本気の国語授業を公開するから見に来て下さいと言ってありました)



さて、最後に本の紹介をします。

授業の振り返り作文の中で、ある子がこのような言葉を書いてくれました。

「しあわせは見つけるものでなく、気づくものだ。」

その言葉が書かれているのが「スノープリンス」という本だということです。とても深い言葉だと思いましたので紹介させていただきました。

トルストイの「足下を掘れ、そこに泉あり」という言葉に意味が似ているなぁと思いました。大事なことは遠くにあるのではなくて、きっと身近にあるんですよ。
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辰巳ジャンプでの実践が紹介されている、マインドマップのムック本です

ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門
月刊ビジネスアスキー編集部
アスキー・メディアワークス

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月刊ビジネスアスキー編集部が力を入れて作ってくださったムック本が、3月29日発売の予定です。この本の中で、私が辰巳ジャンプで初めてマインドマップをメンタルトレーニングに活用した事例が紹介されています。けっこう衝撃的な内容です。

私だけでなく、たくさんのインストラクターさんのマインドマップ活用法も紹介されているので、かなり分かりやすい本となっています。ムック本なので、お手軽価格ですし。

ぜひ購入して、お手元に一冊どうぞ!!!


ただ・・・・・これを読んだから子どもにやらせてみようという発想では、間違いなく失敗します。

子どもにやらせる前に、大人が自分で活用する。そして、マインドマップの長所や短所を実感してから子どもたちに勧める。このパターンが大事です。特に教員にはそのことを徹底したいです。まずは自分が実体験する。これが大事です。
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史上最高の卒業式のイメージを創る 【マインドマップ活用授業】

4月にマインドマップⓇ公認フェロー二人が担任となり、「マインドマップ学年」を作り、この1年間、はっきりした目標として「史上最高の卒業式になる」ということを合い言葉にしながら前進してきました。残すところ2週間を切ったわけですが、今が一番良いタイミングと判断して、次のようなテーマで授業を行いました。

「史上最高の卒業式のイメージを創る」


【授業のゴール】

☆全員の力で史上最高の卒業式イメージを創り上げること


【授業の展開】
今回は45分間の授業ではどうしても時間が足りないと判断し、60分間使いました。

①メインブランチのBOI指定のマインドマップで個人作業を行う。(30分)

②かいたマップを元にして、クラスミーティングを行う。進行はすべて児童が行い、教師は書記に徹する。まとめていく作業にはPCソフト「iMindMap」を使い、プロジェクターで大きく写して表示する。(25分)

③授業を通して感じたことを短文にまとめる。(5分)

この結果、できあがったマインドマップが写真画像のものです。イラストやクラウドと言われる雲のような色は、私が仕上げ作業として行いました。小学生がたった25分間の話し合いで、ここまでの「卒業式イメージ」を創り上げてしまうのです。これは教師が一人で考えても、なかなかここまでは出てこないと思いませんか。

さらにすごかったのは、子どもたちがみんなの意見を聞きながら、お互いの意識の高さを認め合っていたことです。それが最後の5分間で書いた文章に表れていますので、長くなりますがご紹介します。


「みんなはすごくいい考えを持っていて、多分、最高の卒業式になるなと思いました。これだけの考えが集まれば、あとは実行するのみだと思います。なので、卒業式練習をきっちりやりたいと思いました。」

「ぼくは、今まで育ててくれた親や、色々とお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えられるような卒業式にしたいです。あと、みんなの考えが分かってよかったです。マインドマップは全員でやると止まらないから、どこまで続くのかなあと思いました。

「みんな一人一人ちがう考えを持っていて、その意見をもっと出しあえば『最高の卒業式』になると思います。」

「『最高の卒業式』とは、みんなで作りあげるものだと感じました。みんなの力を合わせて『史上最高の卒業式』をつくりたいです。」

「ひとりひとりが力を合わせて、来た人にすごいと言われるような最高の卒業式にしたいです。」

「最高の卒業式にするには、みんなが協力しあわないとできないと思いました。」

「最高の卒業式にするためには、たくさんの強い気持ちが必要だと思った。」

「今日、みんなでまとめた事を、卒業式でやり、みんなが感動できるような最高の卒業式にしたいです。そのために今からその練習をじゅうぶんにやり、本番には自分達でも感動できるような卒業式にしたいです。」

「ぼくは、史上最高の卒業式にするのは大変だなぁと思ったけど、大変なりにすごいことなので、最高の卒業式にするために、みんなで心を一つにし、協力して卒業式を成功させたいと思いました。」

「ぼくは『最高の卒業式』にするためにはどうすればいいかという授業をやって、去年の6年生の卒業式もすごかったけど、自分たちも負けないぐらいの卒業式にしたいなぁと思いました。」

「ぼくはこのことを考えてみて、このマインドマップに書いたことを実現するためには、皆の心を一つにして実現させたい。」

「最高の卒業式にするためには、一人一人がしっかりやることをやればいいと思いました。私も、このマインドマップに書いたことをしっかりやれるようにして、卒業式本番にのぞみたいです。そして、さびしさだけでなく、感動で泣きたいです。」

「みんなの思いが分かり、このマインドマップに書いたことをすべて実行して、来賓の方々も感動させれば、最高の卒業式になると思う。」

「この1時間で最高の卒業式のイメージがずいぶんふくらんだと思いました。このイメージを思いうかべて、最高の卒業式にしたいです。」

「ぼくは、みんなで力をあわせれば、きっと最高の卒業式にできるんだなと思いました。」

「私は今日まとめたマインドマップを頭に入れて、卒業式にのぞみたいです。自分もお客様も一生心に残る卒業式にしたいと思います。」

「この1時間でみんながどれだけ最高の卒業式にしたいのかが、すごく良く分かりました。みんなでこのマインドマップに書かれた事を実行して最高の卒業式にしたいと思います。」

「みんな一人一人ちがう考えを持っていて、そして、みんなの考えがかさなれば、最高の卒業式はできると思いました。」

「最高の卒業式はむずかしい事なんだなと思いました。見ている全ての人達を感動させられる、最高の卒業式にしたいなと思いました。」

「最高の卒業式をするという思いがつまっていると感じました。」

「一人一人がこんな卒業式にしたいということがわかった。もっとイメージを深めて、史上最高の卒業式にしたいと思った。」

「私は卒業式について考えて、最高の卒業式っていうのは、とても大変なんだなぁと思いました。でも、実際に最高の卒業式ができたら、大変だった分、感動も大きいんじゃないかなぁと思いました。なので、みんなで心を一つにして、史上最高の卒業式にしたいなぁと思いました。」

「(保健室で休んでいてほとんど授業を受けていないのだけど)とちゅうから教室に入ってきたときに、みんなの発言を聞いて、すごいなと思った。『最高の卒業式』は実現できるなとも思った。で、実現のために練習にはげみたいと思った!」


いかがでしょうか。

このレベルの卒業式をするんだと決意をしている小学校6年生は、日本広しといえども多くはないと思います。あとは卒業式までの残りの日数の中で、式練習だけでなく、一切の行動が『最高の卒業式をするため』という一点に焦点化されたら、普通ではない卒業式の空気になるに違いありません。

私の役目は、その『史上最高の卒業式』を演出するプロデューサーと言えるでしょう。


なお、この授業を創価大学教職大学院の院生さんが6名参観をされました。皆さん、子どもたちがマインドマップで発想の枝を次々に伸ばしていることと、それを元にして活発に論議をする姿、そしてその話している内容に驚いていました。ある意味、歴史的証人となってくださった6名の先生方と言えます。
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日本一の卒業記念バイキング給食

今日は栄養士の先生をはじめ、給食室の皆さんによる渾身の「バイキング給食」でした。これは6年生の卒業をお祝いする取り組みとして続いているもので、栄養士の先生はかなり前から準備をして下さいました。

職員室では私の隣の席に座っている栄養士先生ですから、どれだけのご努力をしてくれているか私としても分かっているつもりです。昨日も夜遅くまでランチルームの装飾をしてくださったり、今日はいつもよりかなり早く出勤して準備をしていました。子どもたちにはそういう思いを感じてほしいので、事前にこのような話をしました。

「今日のバイキング給食は、はっきり言って“日本一の給食”です。ただでさえうちの学校の給食は美味しいんですよ。実は他県の学校や同じ都内でも区がちがうと、まったく違う内容の給食が出ているんです。それだけレベルの高い毎日の給食と比べても、比べものにならないくらいに素晴らしいバイキング給食です。この準備のために、栄養士のT先生は昨日も夜の10時くらいまで準備をして、今朝も7時くらいから働いているんだよ。T先生の思いを感じながら、楽しんで食べてほしいよ。」


といういことで、どれだけすごい給食なのか、たくさんの写真でご覧下さい。


「野菜カップ」


「フルーツの盛り合わせ」


「フルーツポンチ」


「チョコレートケーキ」


「ジュース」


「磯おにぎり」「豚キムチご飯ポット」


「ジャムサンド」


「クロワッサン」


「チキンライスおにぎり」


「大学いも」


「ポテト」


「ハンバーグ」


「サケの甘塩焼き」「カジキの唐揚げ」


「鳥の唐揚げ」「ミニトンカツ」


「ゴボウとジャガイモとニンジンのきんぴら炒め」



これらの見事なお料理を盛り付けるとこうなります。



子どもたちはどんどんおかわりをしていました。本当に嬉しそうであったし、楽しそうであったし、食事の「醍醐味」を味わったのではないでしょうか。

何度も書きますが、私の学校の給食は日本一だと思います。
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池上彰さんの本は勉強になる!

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
池上 彰
角川SSコミュニケーションズ

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この記事で紹介している本に限らず、池上彰さんの本はさすがアナウンサーらしく、初心者としては大変に参考になることが多いと思っています。
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鍛えてきたプレゼン能力を発揮した、卒業を祝う会での子どもたちのあいさつ

大きな舞台に立たせてあげることで、子どもたちは普段の授業で伸ばせる力の数倍、数十倍もの学びを得ることができます。これは大人でも同じことですね。大きな舞台は当然プレッシャーがかかります。そのプレッシャーが人を大きく育てるのです。過剰なプレッシャーは人をつぶしますが、限界をほんの少しだけ超えるくらいのプレッシャーは、心の肥料となります。

6年生の卒業を祝う会。これも「行事をこなす」とう感覚が微塵でも担任にあったならば、子どもたちの成長を促すチャンスを摘み取ってしまいます。「あらゆる行事を使って、子どもたちを育てる」のが私たち教師の仕事です。

今回の卒業を祝う会では、3人の子が代表スピーチを行いました。
指導をした私が、実はほとんど指導をすることが必要ないくらい、3人の子どもたちはしっかりと原稿を書いてきました。その中で一人は、原稿で表現するのではなく、マインドマップメモで3分間ものスピーチを行いました。

私が指導をしたのは、「目線で勝負するんだよ。原稿やメモだけを見ながら話すのではなくて、三方向に目を配りながら、会場の雰囲気を感じながら話すんだよ。」という大人でも難しい課題だけです。

本当は動画で公開したいくらいなのですが、それは諸問題がありますので、ここでは文字記録として残しておきます。



まず一人目は、「始めの言葉」を担当した子のスピーチした内容です。

「私たち6年生は、あと3週間で卒業式を迎え、中学校へ進学します。

 卒業を間近に控え、中学校進学に向けての期待と不安が押したり引いたりと、複雑な気持ちです。卒業するのはさみしいけれど、6年間よく頑張ったという達成感があり、とてもうれしいです。残り少ない小学校生活の中で、この卒業を祝う会がまたひとついい思い出になればいいなと思います。

 そしてこの6年間でいろいろとお世話になった保護者の方々、先生方、主事さん方など、たくさんの人に6年間分の感謝と恩返しができたらいいなと思っています。

 お世話になった大人の方々だけでなく、今までいっしょに笑い合ったり協力し合った友達にも、感謝と恩返しができたら、とても素晴らしい卒業を祝う会になると思います。

 今日は短い時間ですが、いい思い出を作りましょう。」



次に、合奏と合唱の曲紹介をした子のスピーチです。

「次は、私たち6年生の合奏と合唱です。

 1曲目は「遥か」の合奏です。この曲はGREENという4人組歌手グループの曲で、映画「ROOKIES 卒業」の主題歌にもなっています。この曲には同じようなメロディーが何度も出てくるので、場面ごとの切り替えがとても大変でした。

 私たち6年生の目標は、「これまでにない、最高の卒業式を作り上げること」です。その卒業のイメージにピッタリの曲です。たくさんのハーモニーと楽器のパートに注意して練習を続けてきました。

 2曲目は、「YELL!」の合唱です。この曲は、いきものがかりという3人組歌手グループの曲で、合唱コンクール中学校の部でも課題曲となっていました。この曲は別れを迎える人、新しいことにチャレンジする人など、たくさんの人への応援ソングでもあり、本当の自分をさがす曲でもあります。

 私たちは間もなく卒業を迎えて、それぞれ自分の道を歩んでいきます。だからこそ別れがあり、新しい出会いがあります。今の私たちに合った曲なので、ぜひ聴いてください。どちらの曲も覚えやすいメロディなので、耳にしたことがある人も多いかもしれません。皆さんの心に響くような音色と歌声が届くように頑張ります。

 それでは聴いてください。1曲目「遥か」、2曲目「YELL!」。」



最後に、「終わりの言葉」をスピーチした子が話した内容です。これについてはノー原稿です。マインドマップのメモを見ながらスピーチをしています。実は、始めは原稿を書いてきたのです。しかし、3日前の練習をした時点で、どうも内容が薄いし、量も少なくて、私の基準に達していませんでした。そこで、

「昨年、終わりの言葉をスピーチしたR.O君は、何も見ないで3分間の話をしたよ。今年は去年の卒業式を超えるって言うんなら、R.O君のスピーチを超えられないとなぁ~。」

という指導を入れました。

その結果、苦労してマインドマップを書き、スピーチしたのが下記の内容です。なんと本番では、祝う会の4時間前に練習したスピーチ内容と少し変わっていましたが、それもまたマインドマップによるメンタルリテラシー(脳の使い方)に即しているから良いだろうと受け止め、担任二人は高く評価しています。

「皆さん、本日は卒業を祝う会に来ていただき、誠にありがとうございます。

 来賓と教職員の皆様、同窓会長さん、PTAと保護者の皆様と、いろいろと集まっていただきありがとうございました。

 まずは6年間の学校生活について話したいと思います。

 僕は入学式の時にいろいろと友達ができるかどうか心配がありました。でも、だんだん慣れてくると友達も増えてくるし、楽しいことが増えました。

 2年生では初めての学芸会を楽しく成功させることができたので、良かったと思います。

 4年生の学芸会では演技に慣れて、簡単になってきて、もっと演技が楽しくなりました。

 5年生では、いろいろな人に迷惑をかけてしまい、それは申し訳ないと思っています。5年生の林間学校では、初めてみんなと泊るのでワクワクしていました。

 6年生では、井上先生に鍛え直してもらい、マインドマップを教えてもらいました。つい最近、ワールドカフェというのも教えてもらいました。6年生の1番の思い出はに日光です。日光では「終わりの言葉」をやらせてもらいました。日光の次の陸上(連合陸上)では1000m走に出て、29人中17位という結果になってしまいましたが、楽しくできたのでいいと思います。

 次は、将来の夢を話したいと思います。

 皆さん、小学6年生のときにはどんな夢をもっていたでしょうか。
 僕は小学校の先生になりたいと思っています。理由は1年生から6年生まで、やさしくてもしっかりしている先生に出会い、「なりたい」と思ってあこがれていました。僕は可能であれば、香取小にもどってきて、香取小の先生になりたいです。

 次は合唱・合奏は皆さん、どうでしたか。
 僕たちは一生懸命やったので、楽しく聴いていただけたら嬉しいです。
本当に、保護者の皆さん、1年から6年まで見守ってくれてありがとうございました。今日は本当に来てくださってありがとうございました。」

メモを見ながらのスピーチなので、ところどころ修正した方が良い文がありますが、それにしてもですよ。150人の聴衆を前にするプレッシャーの中で、ノー原稿でここまで小学生がスピーチをすることができるのですから、あらためてすごいと思いました。
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「子どもたちのかもし出す空気を楽しんでください」・・・・卒業を祝う会

卒業に向けての取り組みと、来年度に向けての教務の仕事が重なって、とうとう体が悲鳴をあげている井上です。1週間、のどの痛みと微熱がおさまらなかったので、さすがに今日は授業の後に休暇をいただいて病院へ行きました。診断は「急性咽頭炎」ということで、吸引治療と、抗生物質や胃腸薬など7種類の薬を処方していただきました。
治療後、4時間たちましたが、すでに治療の効果がどんどん出ていて、だいぶ楽になりました。お医者さんが処方する薬はすごいですね。



さて、昨日・・・・・

3月4日、卒業を祝う会を開催しました。
多くの保護者の方々と教職員の参加があり、にぎやかな会にすることができました。
ご協力いただきました皆様方に篤く御礼申し上げます。

今回、卒業に向けての大きな通過点であるこの「卒業を祝う会」を行うに当たり、子どもたちは様々な思いを込めて取り組んできました。

音楽の先生が1カ月入院されたことで、この間の練習を子どもたちの力だけで行わなければならなかった。この試練が子どもたちの自覚を高め、学年のまとまりを作り、そして私たち担任が予想もしていなかった力を発揮する結果につながりました。まさに「災い転じて福となす」「ピンチこそ最大のチャンス」の言葉通り、ハンディを飛躍へのバネとすることができたのです。

祝う会、また卒業式への子どもたちの思い入れは、代表児童のスピーチに象徴的に表れていました。

「私たち6年生の目標は、これまでにない最高の卒業式を創り上げることです。」

その卒業式=ゴールに向けて、ラストスパートをかける一歩目が、この卒業を祝う会でした。

担任としては、絶対に失敗することが許されないというプレッシャーの中で、微妙なかじ取りをしてきた感じです。そのプレッシャーが病気となってあらわれたのでしょうか。



今回の祝う会では、終わりの言葉を話した子が、原稿を読まずにマインドマップ1枚を持って、3分間のスピーチをしました。しかもこのマインドマップをかいたのが3日前です。話している内容はあまり整理されてはいませんでしたが、150名以上もの人が聞いている中で、原稿なしで3分間スピーチする小学生。これぞマインドマップによって引き出された力と言えますね。


別角度からモジャ先生も記事を書いていますので、ご覧ください。
「最高の卒業式に向けて・・・卒業を祝う会」
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東京スカイツリー 2010-03-04

この画像は2日前に撮影したものです。
2月に300mの高さを超え、いよいよ芝にある東京タワーの333mに近づいてきました。おそらく1カ月以内には到達するのではないかと想像できますが、東京タワーを超える日のニュースは日本中を駆け巡ることでしょう。
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「わたしたちは史上最高の卒業式をやります!」

4月のスタート時点から、「最高の卒業式」という言葉を徹底的に考え続けてきた我が6年生。時は3月。いよいよカウントダウンに入ってきました。

「史上最高の卒業式」を目前にして、来賓として来て下さる方が決まったと連絡が入りました。なんとなんと、区のトップである「区長さん」と教育委員会のトップである「教育長さん」の二人が来て下さることになったということです。

このことは何を意味しているのでしょうか?


私たちは、3月25日の卒業式を素晴らしいゴールとするために、この1年間、猛然と進んできました。もし、子どもたちの「成長度」を数字で表せるとしたら、自信を持って「世界一の成長度」だと私は宣言できます。それほど成長をしてくれました。これは成長などという言葉では表せるものでもなく、「子ども革命」「学年革命」というくらいの変わり方をしてくれたと思っています。

このことから、勝手ではありますが、すごく前向きに解釈をさせていただきます。

今回、区のトップのお二方が決まったということは、来賓としてはこれ以上ない「貴賓」といえるわけです。偶然かもしれませんが、私たち6年生軍団にとっては偶然とは思えません。つまり、すでに私たちは「区の中でも飛び抜けている6年生なのだという証明」ととらえる事が大事だと思います。

主人公は6年生の子どもたちです。
参列者は、その子どもたちの門出をお祝いして下さるために集い合うのです。
私には、子どもたちの目覚ましい成長が呼び込んだ出来事としか考えられない今回の来賓決定です。


「最高の舞台」は着々と整ってきました。

桜前線を予報するサイトによると、25日の卒業式の頃には、桜も咲き始めているそうです。天も地も、人も社会も、一切のエネルギーを卒業式に向けて巻き込みながら、「こんな卒業式は見たことがない」と言われるような空気を作り出していきたいです。いいえ、私たち担任ではなく、子どもたちが必ずそれを作り上げてくれるでしょう。
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全校朝会の週番で、ひと言もしゃべらずに目標を徹底する方法

昨日のブログ記事にも書いたように、今、私のノドは最悪の状態にあります。

それなのに、なんという巡り合わせか、今日の全校朝会では週番の先生として、教員用語に言う「お立ち台」の順番として朝礼台に立ち、3月の生活目標について話さなくてはならないことになっていました。「1年間のまとめをしよう」という目標を徹底する役目なわけです。

朝の山手線の中で、どうしたら良いものかと思案しましたが、ここは一番、かねてから心に温めてきた、『何もしゃべらないで目標を徹底する方法』を試してみようと、小さなチャレンジをしてみました。

この方法は、1月27日に天王洲銀河劇場で行われた有名なパントマイムコンビの「がーまるちょば・ジャパンライブ」を生で見て思いついたもので、約1ヶ月間温めてきたことになります。私の心の中では「とうとう本当にやったぞ!」という達成感があります。

職場の後輩先生にも、2月中に「ひと言もしゃべらずに目標を徹底する方法を考えてみてね(笑)」と宿題を出したこともあるのですが、その解答を実演してみたことにもなります。

どんなふうにやったのかは、何しろ「ひと言も言葉をしゃべらないで」やったわけで、文字言語でも表現しにくいですな(笑)

ビデオに撮っておいてもらえばよかったですね。(残念)



次に「お立ち台」のチャンスをもらった時には、「怪談話風に目標徹底」をする予定です。目標を達成しないと怖~いことが起こるので、子どもたちはみんな、目標と強く意識して生活する1週間となるに違いありません。
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