東急8039Fが正面の赤帯を外してはや一ヶ月。しかし、これまでのところ昼間は各停運用に入ることが多く、「レールファ○東急」をチェックするたびに溜息をつくことが常でした。しかし今日はようやく、自分の都合が合うときに昼間特急・急行運用に入ってくれる!ということで、猛烈な暑さにもかかわらず撮影に行って参りました (^^;)。いや、より正確には、本来ならば休日なので撮り鉄の数が多くなることが予想されるものの、何しろ暑い中をわざわざ撮りに来る酔狂な人間はそう多くない (=伊豆のなつ号の時のような、人多過ぎで悲惨な事態にはならない) だろうと見越しての訪問です (勿論私は酔狂な人間に属します ^^;;)。
昼間の特急&急行運用に入ってくれると何が良いかと申しますと……特急・急行表示のカットをコレクションできるという単純な理由もさることながら、より重要なポイントは……撮影の頻度を上げられる!ということです (^^)。各停運用ですと約120分かけて一往復ですが、特急&急行運用ですと平均約80分で一往復してくれます。このことは、猛暑の中で少しでも効率良く撮るためにも欠かせないことです。
そして、この夏は東急一日乗車券が発売されていますので (^^)、一本撮っては再び駅へ戻ってクーラーがガンガンに効いた電車で涼み、また次のポイントで撮る……ということを繰り返し、何とか熱中症にならずに済みました。そんな感じで撮ること計5往復分! これはまさに夏の陣そのものでした (爆)。猛暑をいとわず激闘した甲斐あって、お気に入りのカットを量産できて大満足です (^^)。
上の画像→名所・菊名~妙蓮寺間。(ここは猛暑でも人が集まりますなぁ……)
下の画像→祐天寺駅。(ヘッドライト点灯に感謝!!)
------------------------------------------------
ところで、当ブログはこのたび10000ヒットの大台に達しました。
そもそもこのブログは非鉄サイトの付設コーナーにして私の自己満足に過ぎませんので、全く宣伝をしてこなかったのですが、次第に検索などを通じてお楽しみ頂くようになった方が増え、コメントも頂けるようになりました。日頃のご愛顧、ここにお礼申し上げます。m(_ _)m
これからも、あくまで私の好みのままに更新をして行くつもりですので (多分)、よろしくお願い申し上げます。