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相鉄といえば……会社創立90周年を記念して発売された旧6000系鉄コレが大いにウケたためか、約2年4ヶ月前には5000系さよならイベントに合わせて旧6000系旧塗装バージョンの鉄コレも発売されたものです。私は新旧塗装の過渡期 (「新」と記しながら、その黄緑ベース塗装も過去のものとなってしまいましたが……) に初めて相鉄に乗り、旧塗装の何とも言えない地味~~な存在感に幼心ながら圧倒されたものですので、これは何としてでもゲットしなければ!!と決意を固め、底冷えの二俣川駅に朝6時台から並んだのも懐かしい思い出。しかし、復活旧塗装が記憶に新しい新6000系と異なり、旧6000系の旧塗装は1970年代に消えたことから、今ひとつ鉄コレコレクター層への訴求力は弱かったようで、その後も長らく相鉄の窓口「Greenぽけっと」にて発売され続けて今日に至っています。
しかし……相鉄がいつまでも鉄コレの不良在庫を抱え込んでしまうとなると、「鉄コレ商法は割に合わない」という経営判断となってしまいかねず、「是非2100・5100or5000 (5050)・7000といった昭和アルミカー陣営も鉄コレでリリースよろしく!」と熱望している沿線民としては忸怩たるものを感じずにはいられません。まぁ、マイクロから出るということでも別に構いませんが、かくも相鉄ファンの心を熱くたぎらせる車両陣について、GM201系キットから「タイプ」として作るしかないという現状は誠に遺憾なものがあります……(未だ作っていない ^^;)。
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というわけで、次が欲しければ自分で買い込み、「Greenぽけっと」の在庫を僅かながらでも減らすしかない……と思った私。ピーンとひらめいて買い増したブツを開封後すぐにバラバラに解体し、車体をそのままシンナー池にドボン! 「もしも旧6000系が今日まで大切に使われ続け、相鉄ホールディングス新CI塗装に変更されるとしたらどんな感じになるのか?」という妄想を全開にしてみました (^^;;;)。
まぁ基本的には、新7000・8000・9000系の新塗装を基本に、旧6000系の昭和気質炸裂なデザインに沿うべく、正面の塗り分けに黄緑塗装のそれを踏襲したに過ぎません (笑)。ただ、いくつかの難問が……。第一点は、大面積のベースとして相当程度印象を左右するホワイトをどうするのか?ということ。GMの東武ホワイトでは白過ぎ、僅かにグレーブルーがかった実際の雰囲気を再現するにはほど遠いものがあります。かといって、灰白色系を使うとすればグレーが立ってしまい、かなり暗い雰囲気となってしまいます。そこで新宿or横浜ヨドの缶スプレー売り場にて、様々な蓋の色を比較検討した末に、タミヤ軍用カラーの「インシグニアホワイト」をチョイス。これがなかなか美味く決まりました♪ 隠蔽力がそこそこ高く、上からマスキングテープを貼っても剥がれにくいという特性も分かりましたので、今後Myフリーランスでも活用して行きたい色ですね……。ブルーはタミヤのフレンチブルーを、オレンジはGMの近鉄オレンジを選んでみましたが、オレンジはもう少し彩度がある方が良かったかな……と (^^;→黄柑色でも問題ないかも)。もう一点の難問は……マスキング面倒臭すぎ! (滝汗)。正面のカーブが……(爆)。
しかし、そんな右往左往や格闘を経て、仕上げにインレタとステッカーを貼り、クハ6500の正面に幌パーツを取り付けてみますと……うぉぉっ!何なのでしょう!このカッコ良さは! (*^^*) その雰囲気をさらに盛り上げるため、パンタは今風にTOMIXのシングルアームパンタ (PT-7113-B) を載せ、集中クーラーを装備させましたが……何だか違和感が。慧眼な方は既にお分かりかと存じますが、実写の画像やマイクロの6000系冷房車模型と比較してみますと、単純にAU75を載せるだけでは全然ダメであることが分かります (超滝汗)。そこでGMストアにて、近似的な形状のクーラーパーツはないものか?と物色した結果、京急1000形集中クーラーでまぁ良かろうという結論に。それでも排気口の形状などが異なりますが……。1枚目画像のクハ6500には既に京急クーラーを載せてあり、2枚目画像のモハ6000もこの画像を撮影したのちすぐに京急クーラー搭載屋根に交換、この屋根板に載っているAU75は速攻で切除したのですが 、一部のガラベンを切除して穴埋めする屋根加工もかなり面倒 (^^;)。この妄想新塗装、最終的に6両編成とする目論見ですが、相当ちまちました作業の連続ですので、果たして何時出来上がるのか…… (^^;;;)。
あ、そういえば、この加工を真似したい方は営利目的にならない範囲でどうぞご自由に……(って、いないか ^^;)。そもそも意匠権は相鉄にあるはずですので……。