台風の影響でじっとりと蒸し暑い週末ですが、とりあえず節電の夏には先が見えてきたようで、電力使用制限令は前倒しで解除されるとかされないとか。鉄道においても、『東京時刻表』が使い物にならなくなってしまった節電ダイヤがあと20日ほどで終了といわれますが、各鉄道会社とも何のかの言って節電ダイヤであっても日中の輸送需要に対応できることが分かってしまったことに加え、いずれ早晩「冬の節電ダイヤ」も必要になると思われることから、もしかするとこのまま節電ダイヤが正式ダイヤになって行くのだろうか……という気もする今日この頃。
しかし……東急田園都市線や小田急線のお世話になっている神奈川県央民としては、それは何とか止めて頂きたい……と申しますか、少なくとも小田急における江ノ島線直通快速急行の復活と、「東武田園都市線」状態の是正は何としてでも望みたいところです (爆)。待てど暮らせど東武50050が数本連続で現れるという、乗るのも撮るのも幻滅しまくりな時間帯がしばしば現れますので……(-_-;;)。50050後期車であればまだましですが、前期車は……(@_@;)。
そんな中、たまにひょっこり東武30000系がやって来てくれますと、突如絶望の淵から一気にパァァ……とお花畑に囲まれた気分になるのは何とも不思議なことですね (^O^)。とくに、運用を調べる暇もなくたまたま乗ろうとしたところに30000系が来たときの感動と興奮といったら……。どうか現在も田都直通用で残る6+4連2本は、本線限定化や東上線転属などということをせず、未来永劫田都直通用のままでお願い致します……東武様 (爆)。
そんな東武といえば、確かこの6~7月あたりから東京スカイツリーを図案化したと思われる新しい社名ロゴを各種広告にて使い始めているようですが、個人的には「手裏剣っぽいデザイン……日光江戸村?」と思ってしまった次第です (^^;;……想像力が弱い人間でスミマセン。笑)。それはさておき、東武をめぐる変化は確実に進みつつあり、リンク頂いているブログ『Kreta dan Kucing』様によりますと、東上線の9050系が先日ついに東横線・元住吉に姿を現したとか!! 30000系はすっかり田園都市線で馴染みとなりましたので、東上線所属となった30000系が東横線を走るとしても衝撃度はそれほど大きくないような気もしますが(あ……でも東横線に東武・西武車が来ること自体が衝撃か……^^;)、東武9000・9050系は登場以来長年一貫して「東上線の電車」という印象が極めて強く、神奈川県民としてはたまに東上・有楽町・副都心線を利用しなければ基本的に縁薄い車両でしたので、そんな9050系の元住吉出現は歴史的な一大事件といっても良いでしょう……。
そして模型面でも東武といえば、GM・クロスポイントから8000系リバイバル旧塗装キットが発売されましたね~♪ 秋葉原店では発売当日に瞬間的に消えてしまったとか……。時代は移ろい、廃車が進もうとも、東武電車の王者は8000系であるという思いがファンのあいだでは未だ根強いということでしょうか! という私も横浜店でリバイバル塗装キットを目出度くゲットしましたが、拙宅のGM東武車両キットは旧型国電キットに浮気しているあいだに未着手分が堆く積まれ……
*5700系4両 *7820系12両
*6050系2両 (前パン編成をつくるつもり)
*10000系板キット4両
*10000系修繕車6両 *10030系4両
*8000系新前面6両 *8111F 6両
*8000系未塗装旧前面6両 *850系3両
……さてこれらをどうしたものかと (爆)。My旧国まつりは現在進行中のものをなるべく早急に落成させ、秋の夜長は東武まつりとしたいものですが、秋以降年内は余り模型をいじる時間がない……(苦笑)。