地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

第三ジャカルタ炎鉄録 (13) メトロ7117F

2011-09-03 00:00:00 | インドネシアの鉄道


 メトロ7000系をはじめ有楽町・副都心線筋の車両がじきに東横線を白昼堂々闊歩し始めるという「美しい時代」に乾杯 (爆)……というわけで、ジャカルタのメトロ7000系を大量に撮ったカットの中からもう少々 (^^;)。
 ジャカルタでのデビューを飾ってから約1年を経たメトロ7000系の活躍ぶりは本当に華々しい限りでありまして、ある日の夕方、ボゴール~中央線筋をジャカルタ・コタへ向かう電車が超ド順光(ハードコアな○ロ光線)となるのを狙って構えていたところ、何と4本連続でメトロ7000系だったことも……(4本全てが一時に集中し揃い踏んだということです)。有楽町~東上&西武池袋ユーザーであれば恐らく超鼻血モノであったと思われるそんな光景も、第一義的には東急8000系列&JR103系狙いである私にはいささか「何だかなぁ……もうちょい他のもよこしてくれぇ~」という感じではありましたが (滝汗)、それでも編成中3両が狭窓である7117Fが来れば最高に盛り上がってしまいますね~(^O^)。



 それにしても、昨年8月上旬の訪問時にはメトロ7000系の営業運転はタッチの差で始まっていなかったため、メトロ7000系のジャカルタでの営業運転を目にするまで約1年待つ格好になってしまった私ですが、今年の訪問もまさにその二の舞になってしまっているような……。帰国後ネットを見ておりますと、つい最近次のような動きがあったようです (滝汗)。
 *メトロ6000系26F営業運転開始!
 *ボンバルディア製下回りを持つINKA社製冷房車「KFW」試運転開始!
 *都営6000系のイモムシ風先頭化編成・6227F、青黄帯化され試運転開始!
 *エコノミーAC客レ(新ジャンル客車)「Gajah Wong」号、運転開始!
 (*そして……間もなく東海色103系低運が全検を終え試運転開始?!)
……う~ん、何ともタイミングが宜しくない訪問となってしまいました (苦笑)。レバラン(断食明け)以後となる9月の訪問としておけば、食生活で苦労することなくこれらの車両を撮ることも出来たと思われますが、1週間休めるタイミングがなかなかないもので仕方がないですね……。まぁ来年訪れれば203系を含めて全部撮れるだろうということで……(^^;
 そして特に期待しているのは、メトロ6000系のうち狭窓車、そして田の字窓車がジャカルタ・デビューを飾ることですが、既にジャカルタ入りした15Fがいずれ走り始めるとして、果たしてこれらの特徴を持つ他の編成はジャカルタに送られることになるのでしょうか? とくに田の字窓プリーズ……(^^;;