地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

秩父7506F・長津田からの旅立ち (DE10編)

2012-01-27 00:00:00 | 貨物列車 (甲種輸送)


 今回八王子から秩父7506Fのお迎えにやって来たのは、正面ナンバープレート部分を除き基本的に原色を維持しているDE10 1556! デヤが授受線に留まっている時点で到着したDE10は、空き地を挟んでデヤと競演し、さらに下り本線にデヤが戻り停車中というタイミングで「三途の川」=渡り線を通り授受線入りするというレアシーンを魅せてくれましたが、そんなオドロキの連続もそこそこに手早く7506Fと連結され、まだ微かに雪が残る中でブレーキ等の確認作業が進められました。



 そしていよいよJR側への引き出し! 個人的には、そろそろ渋谷近くの事業所へ向かわなければ用務に間に合わなくなりますので、まだか……と内心ヒヤヒヤものでしたが (^^;)、何とかタイムリミットの急行には余裕で間に合う頃合いに動き出しましたので「よっしゃ!」と思いつつ、30年住み慣れた東急線に戻りうる方向に曲がることなくJR側へと直進して行く8095F=秩父7506Fを見送ったのでした……。この後の横浜線内八王子送りシーンは勿論撮影出来ておりませんが、恩田からJR側線まで7506Fが動くシーンをきっちりと (?) 撮影出来て満足です……。

【CHICHIBU 7506F departed from TOKYU/JR Nagatsuta station.】The new cars of TOKYU and the second-hand cars from TOKYU to Local Railways are send by way of JR Lines, and TOKYU has a connection rail between JR Yokohama Line on Nagatsuta station. Until 1960s, this connection was on Kikuna station, Toyoko Line, after the construction of Den-en Toshi Line and Kodomono-kuni Line, and the open of Nagatsuta Workshop, the connection point moved to Nagatsuta.


 今まさに「三途の川」(そう呼んでいるのは私だけ? ^^;) を通過中!
 東急での約30年の活躍お疲れ様でした!