横浜市内には新たに7000を名乗るアルミカーが乗り入れを始めた今日この頃ですが、そもそも7000を名乗る横浜のアルミカーと言えば、やはり相鉄7000こそ重要だろう……と、相鉄ファンとしては声を大にして叫ばずにはいられないのであります (笑)。そんな相鉄7000系、約1ヶ月前まではプラレール発売記念HMを装着し、秘かに熱い注目を浴びておりましたが、通常の姿に戻った最近はすっかり撮り鉄の群れとは無縁となり、あくまで淡々と日々の運用に入っております。
そんな7000系を、一昨日メトロ7000系撮影直後の帰り道に撮影したのが1枚目。台風一過の秋空に(しかし暑かった!)、ピカピカ光る車体が何とも印象的なカットとなりました……(*^O^*)。この位置はド順光になる頃に同時に影も長くなってしまい、もう来年の初夏まではお預けとなりそうですが、その頃7000系はどれほど残っていることやら……。
いっぽう2枚目は、先月下旬に東横線で東武・西武を撮影する前に撮影したものですが (結経今回アップの2枚はいずれも東横線のついで……^^;;)、7000系が20番台の運用に入っているのを久しぶりに眼にしてプチラッキー☆を覚えた次第です (笑)。ま、10番台も20番台も8連運用であることには変わりありませんので、大して深い意味はないのかも知れませんが……。
何はともあれ、この次に7000系に大型HMが付くのは一体何時になることやら。ひょっとするとそれは全面引退のその日になってしまうかも知れませんが、それまではしばらくほとんど誰も注目しない日々が続くでしょうから、その間にしみじみ・まったりと記録を続けて行くことを心がけたいものです♪
ちなみに1枚目のカットは、EFレンズのパンケーキ・40mmF2.8を使って、「えいやっ」と高速シャッター撮りしておりますが、歪曲収差がほとんどないうえに、f5.6まで絞れば超~~ヌッケヌケのドシャープぶりを見せつけられ、安いくせに使えば使うほどメロメロにさせられる逸品だ……と痛感中♪ ボディキャップ代わりにもなりますし (笑)、最近は最初から望遠ズームばかりでの撮影になりそうなとき、標準ズームを自宅に置き去りにして潔く40mmF2.8のみを持って行くことも増えました (一昨日もそうです ^^;)。