地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

変貌する横浜駅とバス (2) 横浜市営の7E

2012-10-23 00:00:00 | 濃いぃ路線バス&車両


 トミーテックは鉄コレ大攻勢でヲッサンホイホイを狙うのみならず、バスコレでも富士重工7E大特集を仕掛けるということで……バスコレは必ずしも体系的に集めているわけではないのですが、今でも現役な横浜市営バスの秘宝・ツーステ7Eをバスコレ化するのであれば買うしかない……という気分であります (^^;)。というわけで、去る6月に撮影した実車を取り上げてみましょう~。
 横浜市営バスは他の事業者と同様、大型車としては今やエアロスター、エルガ、ブルーリボンシティ・ハイブリッドといった車種が席巻し、ノンステップも当たり前になりつつあります。とはいえ浅間町営業所につきましては、今のところCNG化されたツーステップ7Eがそれなりに多数残存しています。



 というわけで、横浜駅西口に佇みさえすれば「首都圏の大都市ターミナル駅でありながら、今やこれほどツーステ7Eが姿を現すというのは超レアな事例なのではないか?」としか思えない神秘的な光景が展開しまくり……。端正な車体に、上下方向に狭い窓という組み合わせは、ある種のダンディズムの塊であるとすら言えるでしょう♪ そんなツーステ7Eが主に用いられているのは、横浜駅西口から西に広がる丘陵地帯にあたる三ツ沢・沢渡界隈へ向かう34・35・44・50系統、ならびに浅間町への出入庫のためにある202系統。勾配が多そうだからツーステ7Eが集中的に配置され、今後もしばらく安泰なのだろうと思いきや、特にそういうわけでもようで、これらの系統にエルガが入っている光景を見かけることもあります。したがって、実は既に置き換えが進みつつあると考えた方が良いのでしょう (苦笑)。
 だからこそ、間もなく取り壊しが本格化しそうな旧横浜駅ビルと7Eの組み合わせは、過ぎゆく時代への愛惜と呼ぶにふさわしいものがあるのです……。そして、相鉄沿線へ向かうバスの車内から見える浅間町の庫内風景も、7Eが結構ゴロゴロしておりグッと来ます (笑)。それも果たして何時まで……?