地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東急池上線90周年・7910F東横時代姿! (下)

2012-10-10 00:00:00 | 大手民鉄 (東急)


 先日東急池上線にて運行された7910F「特別仕様」の懐かしい興奮が未だ冷めやらない今日この頃ですが、鋼製車が圧倒的に長い歴史を占めてきた池上線において単純に東横線仕様の7000系を再現しただけでは、必ずしも池上線開業90周年という趣旨にドンピシャで当てはまるわけではない……かも知れません (^^;)。そこで雪が谷の関係者の間でも、多少は池上線らしさを盛り込もうとしたのでしょうか、蒲田から折り返して来た1本目は、前後に池上線90周年記念HMを装着♪ この日は、雲の動きにヒヤヒヤさせられながらも晴れたため、個人的には蒲田行きの計2本に注力し、逆光となる五反田行きは「まぁ一応撮っておくか」という程度で臨んでいたのですが、雪が谷大塚以南でのHM装着は1往復目の五反田行きのみだったようですので、「撮っておいて良かった☆」という気分です (*^O^*)。



 しかし……上りの1本目をこんな感じで上手く (?) 撮ってしまったばっかりに、重大な油断をやらかしてしまいました……。この日は朝6時半に明治公園に到着し、コンビニで買ったパンをかじって以来、ひたすらヲタ祭り闘争→池上線沿線へ移動→撮影地確保に注力していたため、いつの間にやら昼メシを抜いており、2本目の蒲田行きがやって来る頃までには空腹の極みに達してしまったという……。しかも暑かったことから、あたかも断食期間中のジャカルタでの撮り鉄の辛さを思い出すような状況となってしまいました。そこで、2本目の蒲田行きをバッチリ撮影したあとは「これで満足じゃ」ということで電車に乗ってしまい、大井町線→田園都市線とうまく急行を乗り継いで、午後4時前、中央林間の箱そばにてようやく遅い昼食にありついたのですが、ふと「しまった!2本目の上りは雪が谷大塚幕ではないか!」ということを思い出したのでした (滝汗)。
 まぁたまにはそんなこともあるというわけで、これだけ撮れれば満足です (笑)。
 それはさておき、より「池上線リバイバル」らしさを目指すとすれば、いっそのこと上田の丸窓7200と同じく、7700系に紺+黄ツートンまたは東急グリーンの全面ラッピングを施すのが王道ではないか……と思うのですが、こんな妄想に耽っているのは私だけでしょうか?? (^^;)