長年南海本線の主力車両として活躍を続けて来た7000系は、とくに「ボロくてシブくてカッコ良い」電車を愛好する立場からみて垂涎の存在でしたが、ついに寄る年波には勝てず、南海創業130周年の節目となる今年、間も無く引退するはこびとなりました。しかし同時に、首都圏在住のヲタの視点からみますと、毎日潮風に晒される過酷な環境でよくぞ約半世紀も走った!という感嘆を禁じ得ず、今はただ長年の功績を讃えたい一心です。
そんな7000系の引退にあたり、南海は何と、冷房車新旧両塗装鉄コレ発売!という、強烈なヲッサンキラー爆弾を放って来ました……。しかもマイクロから2000系が発売されるというタイミングでもあり、何たる南海模型ダイナマイト祭り状態……。先月の緑旧塗装発売は、遠来の多忙な人間にとっては4連を買いそびれるという残念な結果に終わりましたが (まさか南海の鉄コレが発売直後に売り切れるとは……)、本日の新塗装発売は、たまたま前日に京都出張という幸運に恵まれ、海の日連休初日も予定が空いていることから、勇躍堺での即売ヲタ祭りに参加してみることにしました。
まずは前日、まだ残りがある緑旧塗装2連をゲットするため、なんば駅のサービスセンターへ。無事ゲット出来たのは良かったのですが、駅全体が何やら外国語で満たされ、「服務中心」と化していたのにはビビりました……。その後は近鉄や京阪で雨中の撮り鉄に勤しみつつ京都に向かい、とくに京阪新塗装車が雨煙を立てながら爆走する光景にシビれたのですが、その後京都に向かう途中、御殿山での人身事故で遅れたのには参りました。幸い、長時間停車を食らったのが淀でしたので、最小限のダメージで済みましたが……。まぁ、昨日の大雨によってJRWが超ゴタゴタになったのと比べればマシというものでしょう。京都で夜9時前に用務を終えたあとは、なんばから南海に乗って堺に泊まること、何時でも混んでいる京阪間のJRWを避けようと思ったのと、近鉄8000系にガンガン乗りたいのと……といった理由で、多少遠回りな近鉄・大和西大寺経由をチョイスしたのですが、これもまた昨晩のJRWダイヤ崩壊・立ち往生を考えれば、極めて適切な判断でありました♪
一晩明けて今朝……最大の問題は何時から並ぶのかということですが、まぁ少なくとも京急鉄コレのような早朝6時前の地獄絵図にはならないものと予想。しかし、旧塗装4連が即日蒸発したという故事に鑑みて、余り余裕ブッこいてダラダラと起床し、既に延びてしまった列の後のあとの方に並ぶということでは、折角堺に泊まっているという利点を活かすことにはなりません。そこで、列が急激に延び始めるものと推測される8時よりも前に並べば良かろうと思いまして、宿から即売会場に向かったところ、をを!読みはドンピシャ! 大体自分の前には60~70名程度で、しかも並び始めてしばらく経った8時過ぎには急激に列が延び始めまくり! 8時半現在、列の最後尾は駅前広場まで行っていると思われ、見えません……。
さてと、あと約1時間半。をいキモヲタ共!ちゃんと毎日風呂に入るかシャワー浴びるかせぇよ! (臭鬱……)
その後9時過ぎに屋内に入り、10時から発売開始。自分は勿論楽勝でゲットの予定ですが、これは相当長いな……。今日中に売り切れということも十分あり得るのかも知れません。祭りご参加の皆様お疲れ様です。