古根真知子『皿に盛る』(3)(私家版、2022年03月01日発行)
古根真知子『皿に盛る』のつづき。
「爪を噛む」には、わからないことが書いてある。
きれいに
そろえて
目のなかの
緯度
ねむる方向を
なん層も
移行し
ぶつかりそうな
闇の
かけら
つもる影を
たべた
薔薇の
記憶
充足して
分散する
湾曲の
谷へ
落とし
飛びかう
飽和の
なか
わたしは
ていねいに
爪を
噛む
一連目の「目のなかの/緯度」が、まずわからない。何の比喩だろう。「爪を噛む」というタイトルから想像すれば、爪ののびた白い部分、横の線、これが緯度をあらわすように見えた、ということか。「きれいに/そろえて」を爪をきれいに切りそろえて、という感じか。
でも、その、きれいにそろえた爪をなぜ噛むのか。
わからない。「ねむる方向を/なん層も/移行し」は眠られずに寝返りをくりかえしている姿にも見える。寝返りをくりかえしながら「闇」にぶつかる。「闇」は「影」がつもったものか。「薔薇」はその「闇」を食べたのか。そして「充足」したのか。しかし、そうだとして「谷」へ「落とし」たのは何なのか。
いろいろなことを思いながら(あふれる思いが「飽和」状態常態になっている)、
わたしは
ていねいに
爪を
噛む
この「ていねい」が書き出しの「きれいに/そろえて」と呼応する。乱暴に、ではなく「ていねいに」爪を噛む。自分の「記憶」に対して、「思い」に対して、ていねいに向き合う。
何も捨てない。
「噛む」は、「咀嚼する」「食べる」を連想させる。まさか爪を食べるということはないだろうが、爪を噛みながら、記憶(思い出)を食べている、自分の「肉体」のなかに閉じ込めている、味わっている、という感じがする。
爪を噛むというのは、たぶん、うれしいときにする行為ではないが、つらいこと、悲しいこと、悔しいこと、そういう否定的なももの(?)に対しても、「ていねい」に向き合っている。
この詩につづいて「爪を切る」。
爪さきの
しろい部分の
3ミリを
切り落とす
3ミリが含んだ
時間を
切り落とす
散らばる
爪の
切りはし
時間の
切れはし
散らばる
爪さきの
しろい部分の
3ミリの
すべての
指さきの
私の一部の
指さきの
爪を
切り落とす
「爪を噛む」で、「記憶」と書かれていたものが、ここでは「時間」と呼ばれているのかもしれない。時間は抽象的である。爪が3ミリ伸びるまでには、一週間か十日か。私はたしかめたことはないが、そういう「客観的/物理的」な時間は、この場合、関係がない。知らずに伸びる爪。意識できない時間。それこそ「つもる」時間。「爪を噛む」では「つもる影」と書かれていたが、その「影」が「時間」なのだ。
「時間」のなかに、何があるか。「運動」がある。「動き」がある。「動き」だけが「時間」を刻んで行く。「客観的/物理的」な規則正しい時間(時計の時間)とは別に、人間の行動が「肉体」のなかで獲得していく時間がある。出会う。愛する。交わる。憎む。わかれる。「一期一会」の、どの「瞬間」を「記憶」しているのか。「瞬間」ではなく「持続する時間」を思い出しているのだろう。
爪を切ると、爪が飛び散るように、記憶も(時間も)飛び散るか。それは「切り落とす」ことができるか。切り落としても、また「肉体」として、生えてこないか。
わかっていても、そうするしかない。わかっているから、そうするしかない。
どちらだろう。
ここには「きれい」も「ていねい」も、ことばとしては書かれていないが、逆に「散らばる」が書かれているが、それをみつめる視線は、きれいで、ていねいだ。
見えないものを、ことばで見ようとする、そのこころの動きが、きれいで、ていねいだ。
「追うを追う」は、そうしたことをネコの追いかけっこを見ながら書いたものだが、見えないものを見るという作品の「承認」を紹介する。
線を描く
ひとすじの
美しい線を描く
過ぎていく彼方に
線を描く
今日
姉が泣いた
心のおくの
ふかい騒ぎを
押さえて
うしろ向きで
姉が
泣いた
線を描く
過ぎていく彼方に
線を
描く
「うしろ向き」だから、涙は見えないかもしれない。その見えない涙を「美しい線」と古根は呼ぶ。それが「描く」のは「過去」である。それがどのような過去か、古根は知っているわけでないかもしれない。けれど「過去」であることは間違いない。古根にも、同じ経験があるからだろう。
「承認」というのは、姉が、その「過去」を過去として受け入れるということなのか、それとも、古根が、そういう人間の生き方を受け入れ、承認するということなのか。私も、そうやって生きていくということを確かめているのか。
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