詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

石毛拓郎「ゆめつぶしうた」

2022-09-11 21:22:27 | 詩(雑誌・同人誌)

石毛拓郎「ゆめつぶしうた」(「飛脚」34、2022年08月15日発行)

 石毛拓郎「ゆめつぶしうた」は変な詩である。

さあ
つぶして ごらん
ゆっくりと
時を かけて
いまにも くさりそうな
熟れすぎた いちご
それ
それの ひとつひとつを
おまえの 指の 腹に
のせて

 変な詩、というのは、どうしたってここに書かれている「いちご」はほんもののいちごではなく、比喩、とわかるからだ。
 でも、ここからなのだ。
 比喩ならば、指し示すもの(暗示するもの)がある。比喩というのは、それではないもの(いま、ここにはないもの)を借りて、いまここにあるものをより鮮明にするためのものである。
 しかし、「いちご」が何か、私にはわからない。私がばかだからかもしれないが、「いちご」が何かすぐにわかるひとは、よほどかわったひとである。
 たぶん、石毛にも、わからない。
 でも、書いている。何か、わかることがあって、書いている。何が、石毛にわかってほいるのか。
 「つぶす」ということである。「つぶす」とどうなるか。

さあ
つぶして ごらん
すりつぶす ときの
指に ひろがる
うつろな いのち
血と肉
すりつぶされた いちごの
生きる ほこり
息を ふさがれた のぞみ
それ
それでも おまえの
指の 腹を のがれ
もえたぎる みちを うむ
生まれかわる よろこび

 「つぶす」が「すりつぶす」にかわっている。ひとはたぶん「つぶす」だけでは満足しない。「つぶす」のあと、もっと何かがしたくなる。「つぶす」力があるなら、それ以上のことができるはずだ。これは、残忍な、生きる喜びである。
 で、この「喜び」があるからこそ、「すりつぶされた」いちごにも、すりつぶされたあとにまだ残る何かを見て、それに反応してしまう。共感してしまう、いえばいいのかもしれない。SMみたいなのもだ。あ、私は、実際にはそれを知らないのだけれど、きっと似ていると思う。どこにでも「喜び」はあるのだ。「喜び」を見つけてしまうのだ。
 これは人間にとって、何を意味するのだろうか。

さあ
つぶして ごらん
指に ふるえて のこる
まっかな 血と肉の
つぶつぶ
つぶされても つぶれても
なお のこる
のこらねば ならぬ
それ
つぶつぶ
たねの ゆめ
血まみれに のこる
ぶつぶつ

 さて。
 この「つぶす」「つぶされる」、指といちご。私は、どっち?
 「つぶして ごらん」と言っているのは石毛? それともいちご。しかも、くさりそうな、熟れすぎたいちご?
 そのいちご、つぶしてしまわなければ、くさってつぶれてしまう。
 ベケットなら、そういうだろうか。
 ふいに、そう思いながら、また、それじゃあ、「つぶす人(ゴドー)」はやってくるの? やってこないの? とも思うのだ。
 最終連で、突然出てきた(と、言っても必然的になのだが)、「のこる」という動詞。これは「のこる」だけではなく「のこらねば ならぬ」という形で繰り返される。それは単純な動詞ではない。「意思」(あるいは決意)を持った動詞である。ウラジミールとエストラゴンにも「意思/精神」はある。
 で、その決意、あるいは意思、あるいは精神って……。

ぶつぶつ

 「つぶつぶ」が逆転して「ぶつぶつ」。「つぶつぶ」の中身と「ぶつぶつ」。
 
 私は、いま、この「ぶつぶつ」に励まされている。私の書いていることは、論理でもなければ、結論でもない。ただの「ぶつぶつ」のことば。不明瞭なことばの、口ごもり。この「口ごもり」を、私は生きるつもりでいる。
 どういう動詞にも、ほんとうは「決意」がある。「つぶす」にも「つぶす」意思が必要だ。そうであるなら、その「意思」に向かって、いつまでも「ぶつぶつ」と言ってみる。だれにも通じない、だれにも「ぶつぶつ」としか聞こえないことばで。「さあ/つぶして ごらん」と、ときどき、だれにも聞こえることばも交えながら。

 

 

 

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