その存在は知っていたが、できれば見たくなかった韓国映画が、
慰安婦問題を扱った映画である。
しかし、ついにと言うべきか、この週末、その慰安婦問題をテーマに
した映画を2本も見てしまった。
史実や事の是非とは全く別次元の問題として、映画に投影された現代
韓国社会の慰安婦認識を探(さぐ)るという観点では、非常に有意義な
映画だった。
なお、2010年代後半に制作された韓国の慰安婦関連映画を見る場合、
それ以前に大きく表面化した日本の右派政治家や右派メディアによる、
いわゆる河野談話を否定しようとする動きを忘れてはならない。
そうした日本の動きに対する強い反発が、直接的、間接的に慰安婦
映画の制作やヒットにつながったことを思えば、韓国の慰安婦映画は、
いわば、日本の右派と韓国ナショナリズムとの「共同作品」とも
言えるのだ。
以下、この週末の韓国映画鑑賞記録である。
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■귀향 「鬼郷」 2016年 〇----
(197)
2016年、350万を超える観客を動員した慰安婦問題関連最高の
ヒット作(年間12位)。
実在の元慰安婦の証言を元に作られた抒情的な告発映画である。
△日本軍に連行される朝鮮人少女(「鬼郷」より)
ただし、大幅な脚色も加えられており、日本軍兵士が朝鮮の村から
少女を強制的に連行するシーンなどは、それが史実かどうかは別と
して、現代韓国社会の慰安婦認識がそのまま投影された脚色と見て
よいだろう。
△慰安婦を虐殺するシーン(「鬼郷」より)
また、日本軍が朝鮮人や中国人の慰安婦を虐殺するシーンなども、
歴史的根拠に欠ける脚色と見られる。(上記の虐殺シーンについては、
朝鮮人ゲリラの活躍、妨害により主人公は生き延びる)
なお、この映画には、朝鮮人慰安婦の境遇に同情し、慰安婦の銃殺に
抵抗したために日本軍から銃殺される日本兵(架空)も登場する。
最後に、この映画に対する評価とは別に、せめて、異郷の地で命を
落とした日本人を含む多くの慰安婦の魂に対し追悼の誠を捧げておく。
■귀향,끝나지 않은 이야기 「鬼郷、終わらない物語り」 〇----
(196)
興行的に成功を収めた前作映画「鬼郷」(2016年公開)から現代を
生きる元慰安婦のお婆さんのドラマや朝鮮人ゲリラの活躍シーンなどを
削除し、替わりに実在の元慰安婦のお婆さんたち数名の証言映像などを
加えながら、ドキュメンタリー風に作り替えた作品。
日本軍による連行や虐待、銃殺などのシーンは、前作とほぼ同じ。
■악의 연대기 「悪のクロニクル」 〇〇〇--
(195)
2015年、210万を超える観客を動員したサスペンス映画(年間13位)。
無実の父親に罪を被せた刑事らに対する息子の哀しい復讐劇。
■공범 「共犯」 2013年 〇
(194)
2013年、170万を超える観客を動員したサスペンス映画(21位)。
新聞記者志望の女性が、父親の過去に疑惑を抱いたことをきっかけに、
彼女の知らなかった衝撃的な事実が次々と明らかになっていく。
(終わり)