MBCニュースに「福岡」の話題が登場していた。福岡に住む
「ヲタク」が注目しないわけにはいかないニュースだった。
ただ、残念なことに、ニュースの内容は福岡にとって決して名誉な
ものではなかった。
韓国の旅行社とタイアップして韓国人旅行者をカモにしている
福岡の「免税店」がやり玉に上がっていたのだ。
「ヲタク」自身、太宰府天満宮近くに韓国人観光客向けの免税店が
あることは見知っていたが、営業の内容までは知らなかったので、
このニュースには少々驚かされた。
「ヲタク」が目にした免税店と言うのは、常時営業しているような
印象の店ではなく、実際、「ヲタク」が目にした時もシャッターは
降りていた。
この種の「商売」は団体客を多く扱う韓国の旅行社との密接な
連携がなければ成立しないので、「免税店」の経営者は地元の
日本人ではない可能性が高い。
いずれにしろ、「免税店」を看板に掲げた店で、韓国人観光客を
相手に、詐欺まがいの「ボッタクリ」が行われている舞台は
間違いなく福岡だ。
全文を翻訳練習してみた。なお、一度の投稿で済ますため、
例によって原文の引用は省いている。
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■ 한국인이 봉?‥바가지 면세점
韓国人をカモにするボッタクリ免税店
(MBC TV 2月3日)
[ニュースデスク]
● キャスター
昨年、韓国を訪れる日本人の数を日本を訪れる韓国人の数が
上回り、日韓の観光客数が初めて逆転しました。
しかし、増加する韓国人観光客をねらって、日本の一部の
免税店で、いわゆるボッタクリ行為が横行している実態が
明らかになりました。
「時事マガジン2580」のクム・ギジョン記者が日本を訪れる
団体のツアー客に同行し取材しました。
・・ ・・
大勢の韓国人団体客を乗せた観光バスが九州最大の都市である
福岡市に向かって走っています。
ガイドが日本の10大神社の一つである太宰府天満宮を観光する
前に、お土産を買う時間を取っていると語りながら、免税店の
品物について宣伝を始めました。
・・ ・・
● 観光ガイド
「日本で生産されている化粧品はほとんど薬と同じレベルだと
考えられたらいいかと思います。ここで9000円(約8万ウォン)で
売られているものが、韓国に入れば28万ウォンで売られています。
もともとの価格の3倍以上の値段で売られています。・・・」
・・ ・・
天満宮の入り口近くにある免税店。
ここは、空港や百貨店の免税店とは違い、韓国や中国から来た
観光客を主なターゲットにした店です。
韓国人観光客が入ると、韓国語を話す店員が熱心に商品を勧めて
来ます。
・・ ・・
● 韓国語を話す免税店の(※韓国人)店員
(安くなりませんか?)
「それは無理ですよ、お客様。ここは40%の免税で売って
ますので。」
(※)「ヲタク」が聞く限り日本人の韓国語ではない。
・・ ・・
取材陣は、福岡市の観光地にある3ヶ所の免税店で韓国人
観光客に人気のある商品をいくつか購入し、日本の一般的な
スーパーで売られている価格と比較して見ました。
まずは栄養素を破壊しないというセラミック包丁。
一般のスーパーでは3000円で買えるものが、免税店では
5000円で売られています。
次に化粧品。
ネットショップで安売りされている商品ですが、同じものが免税店
では2倍近い価格で売られています。
免税店の店員らが「薬」と呼んでいる健康補助食品の場合、
一般のスーパーや薬局で同種の商品を見つけ出すことができま
せんでした。
しかし、成分や量の似た商品で比較してみると、免税店の
商品には約2倍の値が付いています。
「時事マガジン」の取材陣は、各免税店がガイドや旅行社に紹介
手数料とともに渡しているとされる証拠の明細書を数枚入手しま
した。
観光客が2万円の健康補助食品を購入した場合、ガイドには
35%、旅行社には16%を紹介手数料として渡したという内容です。
実に商品価格の半分が紹介手数料だったというわけです。
紹介手数料はコミッションと呼ばれ、通常、ガイドに10%、
旅行社に6%支払われていますが、健康補助食品や化粧品の
ような「ボーナス商品」には30%から50%の紹介料が支払われて
いることがわかりました。
しかし、各免税店や韓国の関係旅行社は、紹介手数料の存在
自体を否定しています。今回、申し込んだ取材も全て拒否され
ました。
・・ ・・
● 免税店の店員
(コミッションのせいで高いんですか?)
「いいえ。そんなものありません。ありませんよ。」
・・ ・・
福岡からMBCニュース、クム・ギジョンの取材でした。
(終わり)
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