△夕暮れ時の海峡夢タワー(山口県下関市)
2009年冬のプサン訪問では、行きの片道だけ関釜フェリーを
利用した。
「ヲタク」が関釜フェリーを利用するのは久しぶりのことだったので、
様々に新しい発見があった。
△JR下関駅
下関駅の駅舎自体は、「ヲタク」が初めて対馬海峡を渡った
20数年前から全く変わっていない。
△下関駅前の広場(人工地盤)
しかし、駅前の広場(人工地盤)から、国際ターミナルに至る
歩道がきれいに整備されていたのには驚いた。
△下関駅前から海峡夢タワーを望む
駅から海峡夢タワー方向に歩き、途中で右折すれば、正面に
下関港国際ターミナルが現れる。
△下関港国際ターミナル
下関駅前と国際ターミナルが、専用歩道でつながっているので、
とても便利なのだ。
△ターミナルから市街地方面に延びる専用歩道
これは、逆に、国際ターミナルから駅や市街地への徒歩での
アクセスが、非常に便利なことも意味する。
下関市が日韓交流にかける熱い意気込みのほどが、しっかりと
伝わってくる。
・・ ・・ ・・
■ 追記 終わりに
2009年冬のプサン訪問記は、これで終わる。
3泊4日(船中1泊)の日程の中で撮った約680枚の写真を
ブログ掲載用に取捨選択し、コメントをつける作業は、正直、
面倒くさがり屋の「ヲタク」としては、けっこうしんどい作業であった。
しかし、撮った写真は、たとえ1枚なりとも無駄にするわけには
いかない。
これは、「ヲタク」の意地でもあり、もっとカッコよく言えば「ヲタク」の
責任感なのである。
とは言え、無事、作業を終了することができた今、ほっとしている。
(終わり)
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