今年最後の詩吟の日。
幹事会、練習と進み、最後に一言一吟。
今日の詩吟は、全員、その人らしいすばらしい吟が聴けました。
なかでも、お二人の方の吟がことのほか心に残りました。
最高齢男性の味わいのある吟は、私も20年後にはあのような味わいを出せるようになるぞと心に誓いました。
そして、ちょっとお姉さんの「芳野懐古」は、じわりと目が潤んできて、あわや落涙寸前。
何故といわれても、泣けてきたのだから。
後付けの理由はいくらでも探せるけれど、どれも違う、泣けたから泣けたのよ。
ほんとに、こんなこと初めて。
こんな吟を聴けるとは、長く続けてきた甲斐があったというもの。
さて、私の吟をレコーダーで聴きなおしてみると、高音の特に「あ」の音の伸びは出てきたけれど、低音部がまだ不安定で、行間の趣がなく、息切れが感じられた。
転句の大山おくりの7の音が出ていないという指摘を頂いたのは、ありがたかった。
私の七山からの下りは、今日の吟じ方と解釈をしていましたから、次への課題が出来ました。間違っていると聞こえるなら、直さなくてはいけません。
そして、結句の、ゆとりある大山を吟じようと夢見た部分は、まだまだ。
細かな息切れ部分が、目立っていて、恥ずかしい。
こんな要の時は、録音して聞きなおすべきだなぁ。
改善された点は、頭高のアクセント部分が、格段に良くなってきたこと。
これは、誰も気づいてくれなかったけれど、確かに良くなっていて苦手意識が払拭されました。
三段上げは、声の伸びに任せて延ばしすぎると冗長になり、次の大山への息の配分が難しくなる。
この吟は、当分卒業できない。
皆さん、この一年ありがとうございました。来年も変わりませず、よろしくお願いいたします。
幹事会、練習と進み、最後に一言一吟。
今日の詩吟は、全員、その人らしいすばらしい吟が聴けました。
なかでも、お二人の方の吟がことのほか心に残りました。
最高齢男性の味わいのある吟は、私も20年後にはあのような味わいを出せるようになるぞと心に誓いました。
そして、ちょっとお姉さんの「芳野懐古」は、じわりと目が潤んできて、あわや落涙寸前。
何故といわれても、泣けてきたのだから。
後付けの理由はいくらでも探せるけれど、どれも違う、泣けたから泣けたのよ。
ほんとに、こんなこと初めて。
こんな吟を聴けるとは、長く続けてきた甲斐があったというもの。
さて、私の吟をレコーダーで聴きなおしてみると、高音の特に「あ」の音の伸びは出てきたけれど、低音部がまだ不安定で、行間の趣がなく、息切れが感じられた。
転句の大山おくりの7の音が出ていないという指摘を頂いたのは、ありがたかった。
私の七山からの下りは、今日の吟じ方と解釈をしていましたから、次への課題が出来ました。間違っていると聞こえるなら、直さなくてはいけません。
そして、結句の、ゆとりある大山を吟じようと夢見た部分は、まだまだ。
細かな息切れ部分が、目立っていて、恥ずかしい。
こんな要の時は、録音して聞きなおすべきだなぁ。
改善された点は、頭高のアクセント部分が、格段に良くなってきたこと。
これは、誰も気づいてくれなかったけれど、確かに良くなっていて苦手意識が払拭されました。
三段上げは、声の伸びに任せて延ばしすぎると冗長になり、次の大山への息の配分が難しくなる。
この吟は、当分卒業できない。
皆さん、この一年ありがとうございました。来年も変わりませず、よろしくお願いいたします。