今夜9時のNHKニュースで、安全・健康・快適職場を提案しますと言う建設現場などで働く人々の作業着などの専門メーカーのミドリ安全株式会社が、蓄積したノウハウを生かして、ゴルファー用に腰の故障を抑えるズボンを開発したと、ガテン系労働者用の衣料メーカーが、製品にファッション性を加味して、新しい事業展開を始めている。と放映していた。
ミドリ安全は、安全靴・ヘルメット等安全衛生保護具・ユニフォーム・防災用品・医療機器・分煙システム等の豊富な品揃えで、安全・健康・快適職場を提案します。というキャッチフレーズで事業を行っているとかで、ほぼ、ガテン系用の製品メーカーである。
建設作業員などが腰を痛めないように工夫して製造販売している製品作りのノウハウが、当然、腰を痛めることの多いゴルファーのサポート用品として、一寸格好良く、ファッション性を高めて粋なスラックスに仕立てれば、一石二鳥であろう。
クライマーが、雪山にアタックする時に使う手袋は非常に高価だが、それよりも防水性と保水性が高くて安い建設現場用の手袋の方がはるかに良くて、皆使い始めたと言う。
これなどは、何回も書いているクリステンセンのローエンドからの参入であるから、破壊的イノベーションというほど、大げさなものではないとしても、既存メーカーの持続的イノベーションを凌駕して、取って代わる製品要素は、十分に備えている。
建設労働者用の作業着と言えば、何となく厳つくて見栄えが良くなくて野暮ったい感じを与えるが、しかし、考えてみれば、過酷で厳しい労働環境に適応すべく、様々な工夫がなされて作られており、そういった面では、十分に実用に耐える、時には、革新的な技術ノウハウが、取り入れられて、立派な製品が生み出されている筈であり、ほかの製品に活用されれば、大いに役立つはずである。
しかし、その技術ノウハウなど、工夫の成果が、経営戦略を専業メーカーに限定している限り、外に出る可能性は低いのだが、今回は、需要の頭打ち回避の新規事業開発の一環としてなされたようで、スポーツ用品メーカー市場への参入と言うことになろう。
今回の場合の市場展開のために最も重要なことは、ファッション性確保の戦略である。
ユニクロやイケアが、有名デザイナーを起用して製品を作るなど、これまでの安くて簡便な製品イメージを、アップ高級化して、事業展開を図ったが、このような戦略も重要であろう。
同じ写真、フィルムメーカーでも、コダックは消えてしまったが、富士フィルムは、培ってきた技術ノウハウを活用して、化粧品など新商品開発のイノベーターとして、脱皮したが、ガテン系メーカーの場合には、製品製造能力ノウハウは十分備えているのであるから、とにかく、格好よくスマートで粋な、既存競争会社の上を行く製品を生み出して、ブランドイメージを確立することである。
余談だが、以前にも書いたが、私は、現役を引退してから、日常生活では、多少、形式ばったところへでも、格好のよいウオーキングシューズで通しており、ノーネクタイで行ける所へは、背広やジャケットを羽織っても、殆ど、その下は、シャツなどミズノの製品で通している。
私は、スポーツはしないのだが、季節や気候の変化にあったインナーなどは、そのために開発されているミズノの製品が適していると思っているので、重宝しているのである。
願わくは、スポーツ一辺倒ではなくて、もう少し、フォーマルな製品も作ってくれれば、有難いと思っている。
何も、ミズノが、高級ファッションの製品を作って悪いわけがなく、スポーツ用品製造で培ったノウハウを、新規事業展開に活用すれば良いのであるのだが、まあ、大きなお世話であろう。
しかし、小学校の制服が、イタリアの超ブランドを採用する時代、実質よりも感性を重視する時代に突入したのであるから、すべからく、デザインが総ての帰趨を征する、
何事も、粋で格好良くスマートなのが良いのである。
ミドリ安全は、安全靴・ヘルメット等安全衛生保護具・ユニフォーム・防災用品・医療機器・分煙システム等の豊富な品揃えで、安全・健康・快適職場を提案します。というキャッチフレーズで事業を行っているとかで、ほぼ、ガテン系用の製品メーカーである。
建設作業員などが腰を痛めないように工夫して製造販売している製品作りのノウハウが、当然、腰を痛めることの多いゴルファーのサポート用品として、一寸格好良く、ファッション性を高めて粋なスラックスに仕立てれば、一石二鳥であろう。
クライマーが、雪山にアタックする時に使う手袋は非常に高価だが、それよりも防水性と保水性が高くて安い建設現場用の手袋の方がはるかに良くて、皆使い始めたと言う。
これなどは、何回も書いているクリステンセンのローエンドからの参入であるから、破壊的イノベーションというほど、大げさなものではないとしても、既存メーカーの持続的イノベーションを凌駕して、取って代わる製品要素は、十分に備えている。
建設労働者用の作業着と言えば、何となく厳つくて見栄えが良くなくて野暮ったい感じを与えるが、しかし、考えてみれば、過酷で厳しい労働環境に適応すべく、様々な工夫がなされて作られており、そういった面では、十分に実用に耐える、時には、革新的な技術ノウハウが、取り入れられて、立派な製品が生み出されている筈であり、ほかの製品に活用されれば、大いに役立つはずである。
しかし、その技術ノウハウなど、工夫の成果が、経営戦略を専業メーカーに限定している限り、外に出る可能性は低いのだが、今回は、需要の頭打ち回避の新規事業開発の一環としてなされたようで、スポーツ用品メーカー市場への参入と言うことになろう。
今回の場合の市場展開のために最も重要なことは、ファッション性確保の戦略である。
ユニクロやイケアが、有名デザイナーを起用して製品を作るなど、これまでの安くて簡便な製品イメージを、アップ高級化して、事業展開を図ったが、このような戦略も重要であろう。
同じ写真、フィルムメーカーでも、コダックは消えてしまったが、富士フィルムは、培ってきた技術ノウハウを活用して、化粧品など新商品開発のイノベーターとして、脱皮したが、ガテン系メーカーの場合には、製品製造能力ノウハウは十分備えているのであるから、とにかく、格好よくスマートで粋な、既存競争会社の上を行く製品を生み出して、ブランドイメージを確立することである。
余談だが、以前にも書いたが、私は、現役を引退してから、日常生活では、多少、形式ばったところへでも、格好のよいウオーキングシューズで通しており、ノーネクタイで行ける所へは、背広やジャケットを羽織っても、殆ど、その下は、シャツなどミズノの製品で通している。
私は、スポーツはしないのだが、季節や気候の変化にあったインナーなどは、そのために開発されているミズノの製品が適していると思っているので、重宝しているのである。
願わくは、スポーツ一辺倒ではなくて、もう少し、フォーマルな製品も作ってくれれば、有難いと思っている。
何も、ミズノが、高級ファッションの製品を作って悪いわけがなく、スポーツ用品製造で培ったノウハウを、新規事業展開に活用すれば良いのであるのだが、まあ、大きなお世話であろう。
しかし、小学校の制服が、イタリアの超ブランドを採用する時代、実質よりも感性を重視する時代に突入したのであるから、すべからく、デザインが総ての帰趨を征する、
何事も、粋で格好良くスマートなのが良いのである。