学級レクリェーションでホットなクラスにしています

先月から卒業に向けての最終段階に入りつつある井上学級です。

何しろ仲良く穏やかな気持ちで卒業してもらいたいと願っています。そのために学級活動を工夫している最中です。

エンカウンターとか道徳的なアプローチをするという正統派な指導はこれまでしてきまして、かなりお互いのことを考えるように成長してきた子ども達。そこで、次のステップはですね!

学校はチョー楽しい所だ!!!

という気持ちをもってもらいたいわけです。
だいたいですね、私が教師になった理由の中でも大きなものは「学校は楽しい」ということですから、楽しくなかったら井上学級ではないと思っているのです。

楽しければOK!
そこで、私が小学生時代にクラスメイトとよく遊んで、いまだに鮮明に記憶しているレクリェーションを3回計画で行いました。

1回目・・・フルーツバスケットと震源地
2回目・・・王様と乞食
3回目・・・リズム4ゲーム

2回目の「王様と乞食」では、1時間中ずっとハイテンションで熱中してくれましたし、3回目の「リズム4」はV6の番組「学校へ行こう」の中で「休み時間向上委員会」として紹介されていた全国的にもよく知られたゲーム。確実に休み時間が楽しくなったはずです。


何にしてもですね、子ども達の笑顔がどんどん増えているのですよ!

今年の井上学級の子ども達は、笑って学校生活を送れることが、いかに幸せなことだったのかを、親になったときに味わうことでしょう。


この学級レクリェーション企画、もっともっと続けていこうと思っています。

そのうちに子ども達から「こんなレクをやりましょうよ!」と提案が出てくれば学級は完成の域に入った証拠となります。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )