地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

キハ58、盛岡駅で廃車を待つ・・

2008-04-15 12:15:17 | 国鉄型車両


 花輪線の「よねしろ」色キハ58撮影・乗車を終えた私は、今回の北東北の旅における最終目的地・盛岡に向かうため、大館8:43発の盛岡行に乗り込み、盛岡に到着するまでの約3時間、めくるめく雪景色や山岳展望を堪能したのでした。時間が時間だけに、車内は混み合うはずもなく、特に県境を越える湯瀬温泉の前後はキハ111・112の2連に乗客は僅か数人……。雪国のローカル線情緒を心から満喫する旅となったのは良かったのですが、同時に、ひとつだけ重大な誤りを犯していたことをひしひしと感じずにはいられませんでした。何故盛岡のキハ52・58が現役の頃に来なかったのか……と (苦笑)。やはり、個人的には八高線や水郡線の印象が非常に強いキハ111・112では、いまひとつ旅情を欠くことも否めないわけで……。もちろん、非常に快適な車両だとは思うのですが (^^;
 そんなこんなでのんびりとした盛岡行きの車内も、大更あたりで次第に混み始め、好摩からIGR線内に入りますと立ち客も多数! 大館出発時とは駅も車内も全く異なる盛岡駅のIGRホームに、定刻通り11:29に到着しますと、ミニオフ会の約束をしていた「ドクターJ」さんが、お仕事の合間を縫って出迎えて下さいました!!



 ネット上で知り合ったドクターJさんとお会いするのはかれこれ4年半ぶりですが、全くお元気そうで何よりで、駅前の美味しい焼き肉屋で盛岡名物・冷麺とカルビを楽しみながら、あれやこれやの濃いぃ話題でひとしきり盛り上がりまくり (^O^)。とくに、盛岡支社で活躍していたキハ52・58がビルマ (ミャンマー) への輸出のため川崎・千鳥町界隈に姿を現したことに関する拙ブログの記事には感慨も深かった……とのこと。そこで、あっという間のお昼休み利用のミニオフ会終了にあたり、まだ盛岡駅に留置中のキハ58を案内して頂くことになりました。
 在来線ホームの一番西、9番線に向かいますと……国鉄色のキハ58 1527を先頭に、昨年3月の花輪線運用離脱以来全く動きがないという非冷房のキハ58・計8両が、一面の雪に囲まれながら、いつ起こるとも知れない次の動きを待っていました……。この時点では、果たして廃車解体か、それとも既に旅立った僚車と同じく、ビルマなど東南アジア諸国への譲渡なのか全く見当もつかず、どことなく不安げな表情も漂っていましたが、同時にそこには「国鉄」の落日の栄光がしっとりと横たわっているかのようでもありました……。というわけでこの日は、「よねしろ」色乗車、そして一ノ関駅で455系の姿を記録におさめたことを含め、急行型車両たちの最後を見届ける貴重な一日となったのでした。
 なお、盛岡駅構内に残っていた8両のキハ58は、その後ドクターJさんから頂いた目撃情報によりますと、4両ずつに分けられてDE10牽引で最近南下していったとのことです。恐らく郡山かどこかに廃車回送されたのでしょうか……。
 ともあれ、最後は桜の季節に真冬の話題という季節はずれぶりで恐縮でしたが (^^;)、以上をもちまして、冬の北東北シリーズを終えることにしたいと思います。お楽しみ頂き誠にありがとうございました。m(_ _)m