今年も黄金週間に突入してはや4日。ちょうど天気も良いことから、各地の行楽スポットは激混みとなり、電車も駅も時間によっては大混雑……。それでも「鉄」な皆様の多くはここぞとばかり、活動に励んでおられることと思います。
しかし、私は最近仕事がどうにもこうにも山積し、黄金週間も相当つぶれそうな気配……。まあ、仕事を家に持って帰ってくるのはダメ社員の証だと言われそうですが (苦笑)、金を稼いでも趣味で散財するヒマがないというのは、それはそれで何ともストレスがたまるものでもございます (^^;)。そして気が付いてみたら、何とかれこれ2週間半も走っている列車を撮っていないことに気付きました。
そこで、たまには気分転換も必要だということで、近場に少々出かけて撮影を楽しんでみました。本当は秩父路のウグイスを見たいのですが、昨晩も夜遅くまでPC仕事で早起きする気もせず……。というわけで、ウグイスがダメならスカ色で勝負! 鎌倉の観光シーズン全開!に合わせてこの黄金週間も走り始めた、豊田区の至宝・M40編成によるホリデー快速鎌倉号を横浜駅で待ち構えてみました。
到着に合わせて横浜駅に着いてみますと、6番線は「富士はや」を待ち構える撮り鉄が鈴なり状態 (爆)。早くも約1年後の廃止を控えてフィーバー状態とは……先が思いやられます。その一方で、ホリ快鎌倉号の到着数分前だというのに、7番線には誰もいないという……(^o^)。さすがに到着直前にもう数名増えましたが、山スカ様の横浜御来臨という「富士はや」に勝るとも劣らず貴重なシーンは何故全然人気が下がるのか、何とも摩訶不思議なものがありました。まあ、特急列車よりも何の変哲もない国鉄近郊型電車の方が好きだ……という地味鉄趣味な人間の偏屈な発想だということは百も承知なのではありますが (^^;;)。
逗子へと走り去った山スカは、夕方まで一旦品川まで引き上げ、午後2時過ぎに再び回送として逗子に向かいます。【4/30訂正:いつもお世話になっております「165系アルプス」さんからのご教示によりますと、東所沢までの回送に変更されたようです。最近DJ誌も満足に立ち読みするヒマがないもので……^^;】 その手間はかなり勿体ないような気もしますが、逗子や横須賀の側線を他の団臨などのために空けておく必要がある以上、まあやむを得ないことなのでしょう。もちろん、鉄道趣味的にみれば、その分撮影機会も増えるわけで大歓迎ではありますが……(笑)。そこで、横浜でしばらく待避していた回送列車が発車するシーンを撮影! バックに小さく相鉄ジョイナスの建物が入り、「如何にも横浜」という感じになりましたが……緊張しすぎて画面左側がカツカツとなってしまいました (滝汗。かなりトリミングしております)。うーむ。やはり撮り鉄という行為は、こまめに動く列車を撮らないと腕が鈍りますなぁ……。
ともあれ、これまで個人的に山スカのホリ快鎌倉号を撮るとすれば、横須賀線内で済ませることが多かっただけに、横浜駅で無事記録することが出来て良かったなぁ~と思っています。