地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

小田急1000形のレアな光景を撮る@登戸

2010-05-12 12:00:00 | 大手民鉄 (小田急)


 小田急では去る4月末に今年度の設備投資計画を発表しましたが、その中でもとくに注目に値するのが各停10連化計画に伴うホームの延長と3000形中間車の新造でしょうか。既に複々線化が終了している駅のホームが10両対応であることからして、南新宿・参宮橋・代々木八幡も10連対応となれば、車両運用面での自由度も格段に上がることでしょうし(例えば、千代田線車両をダイヤ乱れ時に新宿に流す際、これまで不可だった各停にも充当するとか……)、まぁ予想の範囲内を超えない着実な計画だと思われますが、上記3駅のホームをさらに延ばすだけの余地は果たしてどれだけあるのか……と (汗)。
 いっぽう各停10連化にあたり、これまでの8連を一体どうするのか?という疑問が即座に湧くのですが、中間車を挿入する対象が6連であるということは……8連を新宿口の各停から撤退させて町田・相模大野以遠の急行や江ノ島線・多摩線各停に入れる方針を意味しているのであれば嬉しいですね~♪ その場合も江ノ島線でホームを延伸しなけれなばなりませんが、2000形に飢える江ノ島線民としては大歓迎です (←田舎者であることを暴露しまくり ^^;)。



 もっとも、10連化は一部の列車のみで、依然として8連の新宿口運用も残ったりして……。そうなれば上記の妄想も全て吹っ飛ぶわけで(笑)、まぁ一寸先は闇。全ては神、いや小田急の担当者のみぞ知るといったところでしょうか。
 そんな折も折、京王競馬場線で10-190Fを撮ってのほほんとした気分で登戸に戻り、駅構内の箱ソバをすすって (笑) ホームに上ったところ……ぬおぉぉっ!さほど待たずして1081Fの区間準急登場! しかも検査上がりホヤホヤで床下回りピカピカ! (*^O^*) 結局1000形で1編成しかない8両固定編成・1081Fは、各停(&区間準急も?)10連化の動きの中で、今後一体どのような動きをするのでしょうか……。今さら中間車2両を新造するとも思えず、まさか中間車2両を廃車として残りの6両を改番するとか……(すみません、あくまで妄想です)。
 いっぽう、1081Fと前後してやって来たのはワイドドア車・1751F! 1000形ワイドドア車(面倒なので勝手に「ドアでか」と呼んでおります ^^;)は当初4連と6連が用意され、オールワイドドア10連が最混雑アワーに投入されたり、4連が8連各停の新宿方に連結されたりしていたものですが、改造を経て全て6連化されてからは新宿方の先頭に立って町田以東を走る光景をめっきり目にしなくなりました(除・多摩線)。というわけで、新宿口でごくたまに走る6連各停にたまたま充当されていた1751Fを、これまたたまたま撮影出来たのは儲けモノでした(5200の6連が究極の儲けモノであることは言うまでもありませんが……)。