2000形8連トップナンバーが白昼堂々D急行で参上!! \(*^O^*)/
1000形本線用6連もとりあえずダイヤ改正の関門をくぐり抜け運用中!!
600形4連×2というマニアックな編成もD急行運用に!!
2000形・600形も良いけど、ダルマさんのD急行に乗りたいものです……(^^;
-------------------------------------------
本日、かねてから各種の話題を巻き起こしてきた京急のダイヤ改正が行われ、目玉のひとつである羽田空港~新逗子間の「エアポート急行」が運行を開始しました! かつて川崎~逗子海岸改め新逗子間で運行されていたD急行を酷愛 (?) していた私としましては、これは待ってました!というわけで……今日川崎で野暮用があったついでに少々初物食いを楽しんでみました。
列車番号にDを冠したエアポート急行は、速度こそやや遅いものの快適な羽田空港アプローチ列車として、早くも大荷物を持った空港利用客を結構乗せており、この点で京急の戦略はまぁ当たりかな?と思わせるものがありますが、やはり基本はかつてのD急行の再現 (但し停車駅は変更)。混みすぎず、空きすぎず、快特の足を引っ張らない程度に飛ばしつつ中規模駅の客をぼちぼち拾うという役割に徹しているという印象です (^^)。
D急行の主力車種として抜擢されたのは予想通り2000形8連で、白昼にその姿を再び日常的に拝めるようになったのは嬉しいですね~(^O^)。また、600形4連+4連という、これまでほとんど見られなかった (?) 編成もD急行運用に入り、「今も昔もD急行とはマニアックな存在である」という伝説 (?!) にまた新たな1ページが書き加えられました (^^;)。そういえば新1000形8連も1本見かけましたが……上記2車種と比べるとマニアックさは全くなく、今後のD急行における趣味的ハズレくじとなることが確定でしょうか (^^;
いっぽう、きょう少々沿線で撮っていて激しく嬉しかったのは……1000形6連がまだ離脱せず運用されていたことです!! しかも浦賀行なんて……個人的には随分久しぶりに目にしました。風前の灯火であることには変わりないのでしょうが、どうか1日でも長く無事故で活躍して欲しい……と改めて強く願っております。
ともあれ、こんな感じで復活D急行や旧1000形を楽しんだ次第ですが、今日はとにかく各駅の先端の撮り鉄が多かった……(@_@)。横浜以南も今日は行っておりませんので、そのうち落ち着いたら改めてじっくり楽しんでみたい……と思っております。エア快蒲田通過?……神奈川県民には関係ないので見てません (笑)。
(以下の内容に関するコメントはご遠慮下さい) そもそも、多摩川河口部にもう1本橋をかけて羽田空港周辺エリアの総合力を高めようという「神奈川口構想」に冷たい某田区が、空港を活かした発展を真剣に考えているようにはとても……(中略)。快速急行にも多摩急行にもフラれた向ヶ丘遊園を優に超える乗降人員であればそれなりに自己主張も出来るかも知れませんが、京急蒲田なんて駅前の雰囲気からして所詮は青物横丁や平和島と同格の駅なわけで、ボトルネックの解消・輸送力増強によってシームレスな空港連絡輸送体制が整えばむしろ特急停車駅に (以下略)。