どうしようもなく山積した仕事を進めるため、東武ファンフェスタに行けず自宅に引きこもり (どうせあたしゃ仕事が遅いダメリーマンです T_T)、一段落ついたところでコーヒーを飲みつつ久しぶりにKCJ (ジャボデタベック通勤鉄道) 公式HPにアクセスしてみたところ……何と何と!驚くべき情報として、JRE203系の輸入関連業務に携わる業者を募る入札公告が昨日付で掲載されているではありませんか!!
というわけで……恐らく来年の春以降と思われますが、JRE203系のジャカルタ=デビューが決定!! 万歳万歳万々歳!!\(^O^)/\(*^O^*)/
いや~それにしても素晴らしい。既にメトロ6000系のジャカルタ入りも決定し、単にジャカルタの電車シーンが千代田線の同窓会状態となるのみならず、荒川鉄橋上で互いにチラリと見やるのみであった東急8500系と203系が同じ線路を走り、しかも新松戸で上下を行き交う関係であった京葉線103系とも競演するということで、これを一大祝祭と呼ばずしてどう例えれば良いのでしょうか?! (*^O^*)
もっとも、203系はもともと首都圏でも余り人気のない電車ですし、ジャカルタの鉄道利用者も既に東急8000系列やメトロ7000系で目が肥えていると思われることから、二段窓で車内がややボロく (? ^^;)、走行音もデンジャラスな203系には余り人気が集まらないことが予想され、あくまでエコノミーACを中心とした地味な役回りに徹することになろうかと思われます。でも……それで良いのです! 長年千代田線に乗れば203系の登場を最上の喜びとしてきた私は、ジャカルタを走る203系にも訪問の都度心からの熱いエールを送るつもりです (^O^)。そして……チレブットからボゴールへ延々と続く熱帯雨林の急勾配で、果たして203系がどのような激しい走りを魅せるだろうか?と想像するにつけ、今から最高にワクワクしております……。そしてもう一つ、果たして帯色がどうなるかという点に注目せずにはいられないでしょう。KCJ所属であれば無難に (?) 赤+黄色となりそうですが、インドネシア鉄道所属車として東急8500系と同様の緑+黄や青+黄を巻いて欲しいという期待もあります。う~む、楽しみ過ぎますなぁ……(爆)。
※6日付記事とさせて頂きます。