先日、ダイヤ改正の話題も覚めやらないタイミングでJREが常磐線特急用651系の置き換え=E657系の新造を発表したようですが、私は思わず目が点になりました。へ?……てっきり651系は新型車両だと思っていたのですが……。それに私、国鉄特急型の面影を洗練させたエクステリアと重厚なインテリアの両面でこの車両は結構好きなのです。たまに茨交→ひたちなかを訪問した帰りに勝田始発・増結のフレッシュひたちを利用する際も、務めてE653ではなく651系を選んで乗っていますので……(笑)。それが全部ヘンな顔の新型車に代わるとは……。どうせ交直流の新型特急車を造るのであればE655系の一般車バージョンを期待していたのですが (爆)。まぁ651系を上回る快適さと乗り心地を実現しているのであれば、最終的には文句はございません (^^;)。
それにしても、JREには651系よりも全然古い国鉄型直流・交直流特急車がまだまだ在籍しており、国鉄の時代も既に23年以上前に去り、それらの新陳代謝が必要な時期にさしかかっていることは否めないのでしょう。とくに485系 (および一部の波動用183系) を置き換える際、651系やE653系はちょうど使い勝手が良さそうに見えますので……恐らく蓋を開けてみれば無難過ぎる (?) 転配計画が組まれているのかも知れません。個人的には、東武直通用編成として怪しい色の253系を用意するよりも、651系を直流化改造して投入した方が、東武御スペとも十分デザイン的に張り合うことが可能で好適だと思うのですが、まぁ今さらどう妄想しても無駄というものでしょうか? (^^;) 何はともあれ、これからしばらく常磐線沿線は大変なことになることが予想され、沿線に撮り鉄が誰もいない頃に203系・メトロ6000系を撮影がてらこんな感じで記録しておいて正解だった、と思っているところです。