JRと小田急の3月ダイヤ改正まであと約1ヶ月。周知の通り、それは小田急のバブルの遺産たるハイデッカー構造ロマンスカー・10000形及び20000形の引退まであと1ヶ月であることを意味します。既に小田急の各駅には5000形を加えた計3形式のラストランを伝える大型ポスターが貼られて雰囲気が盛り上がっている (?) のみならず、3形式の側面には公式HPにもある通り記念エンブレムがラッピングされている今日この頃。さらに先日には、来る3月下旬の週末に海老名で大々的に撮影会が開催される旨告知されました……。小田急自身、どれだけヲタが殺到し問題が起こるのか見通し難いというリスクを冒してでも、これまで小田急の一時代を築いてきた車両群の永遠の旅立ちを記念しようという姿勢がどうやら明らかなようですので、ここは一つ沿線住民のはしくれとしても、最終日ギリギリのカヲスが現出する前に何かしら行動を起こしても罪にはなりますまい、と思う次第です。
そこで先日敢行したのが、20000形スーパーシートの記念すべき初乗車 (爆)。いやそもそも……沿線に長らく住んでいながら、20000形の乗車機会とは基本的に馴染みの薄い江ノ島賎民なもので、20000形に乗ること自体が過去約21年来未体験だったという……(超滝汗)。そこで、せめて一度は最初で最後の20000形乗車を味わっておくべきだと思っていたのですが、先日そんな江ノ島賎民にとって千載一遇のチャンスが巡って参りました! 都内某所にて超久しぶりに身分不相応な (^^;) イタメシのディナーコースとワインを味わって口福を尽くしたのち、フラフラと新宿駅に向かったところ、藤沢行・ホームウェイ91号に乗るのに何とも丁度良い頃合い。そこでさらにロマンスカー指定券の販売状況を示す表示を見てみたところ、何と!20000形のイラストとともに「普○・グリーン○」と表示されているではありませんか!! というわけで、このときワインの酔いが回ってすっかり上機嫌となっていた私は「よっしゃ!!」と即断即決でスーパーシートの指定券をゲット!!
そしていよいよ発車! バブルの遺産そのものな快適この上ない座席に深く身を沈め、普段は自分もその一員であるはずの急行・各停利用客の大群を見下ろしていますと、「汝等まつろわぬ労働者大衆諸君、お疲れなことよのぅ……フハハハハハハ!」などという虚勢を張りたくなるというものです。安月給の江ノ島賎民がたまに贅沢をして俄か成金ぶると、これだからどうしようもありません (^^;;;)。
ちなみに、20000形スーパーシートの贅沢さは、民鉄特急では恐らく近鉄アーバン&伊勢志摩ライナーのデラックスカーに匹敵するかと思われますが、屋根の高さ及び標準軌であることによる走りの良さは圧倒的に近鉄の勝ちでしょうか。丸天井が醸し出す高級感は50000・60000形が今後も継承することになりますが、椅子の硬軟は比較すること自体愚かなほどですので、まぁ何のかの申しまして、小田急からこういう超絶に快適にして虚勢を張れる空間が消えるというのは趣味的に寂しいことだな……と今さらながら思います。
20000形の普通車は富士急に移籍する方向で話が進んでいるようですが、2階建車両は恐らく解体されるわけで、古さは全く感じないだけに勿体ないの一言。まずは残り1ヶ月安全運転で有終の美を飾って欲しいものです。そして、海老名イベントも全ての小田急ファンが心から別れを惜しむひとときとなりますように……。
※EOS 5D MarkⅡで手持ち撮影し、ストロボ・三脚は一切使用しておりません。
下車駅がモロに江ノ島賎民の証……(汗)。
南林間以北・藤沢界隈であれば全然格上ですけど (笑)。