地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

オールステンレス車50周年・東急車輌大公開

2012-02-25 14:27:00 | 保存・園内・特殊車両


 去る1月25日、日本初のオールステンレスカーとしての誉れ高き東急7000系が産声を上げて50周年の節目を迎えましたが、その記念すべき編成である7001Fの一部の車両はVVVF化を経て現在もなおクハ7910-デハ7810-デハ7710として健在であり、まさに身を以てオールステンレス車の堅牢さと耐久性を実証し続けているのは、東急ファンにとってまさに大いなる驚きと喜びであると言えましょう。以前東急に在籍した車齢50年の車両といえば、例えば名車3450形を思い出しますが、3450形は引退間際になるとさすがに老朽化の極みの感があったのに対し(それでもデワ3043は70数年も生き延びましたが)、今日の50年選手である7000→7700系は思いのほか古さを感じないのは、まさに当時の技術革新が如何に目覚ましいものであったかを物語っているように思われます。
 とはいえ、そんな7000系を生み出した輝かしい歴史を持つ東急車輌も、時勢の流れに抗うことは出来ず、来る4月からはJREに丸ごと身売りされ、新たにJREの国内外戦略の一端を担うことになるのは周知の通りです。そんな東急車輌の構内には記念すべき産業遺産として、上田から戻したデハ5201、及びこどもの国線を最後に現役引退後しばらく東急車輌の牽引車として活躍してきたデハ7052が保存されていますが、JRE子会社化によってこれらの車両が今後どうなってしまうか大いに気になるものがありました。
 そんな折も折、東急車輌の物販部門「電車市場」から鉄コレ東急6000系が発売されることになり、その先行販売を兼ねてこれら保存車が本日大公開されました!! 折悪しく、東急車輌の長年の歴史を惜しむかのような冷たい横殴りの涙雨に見舞われましたが、そんなことよりも通常は撮影禁止ということで夙に知られる東急車輌の構内で写真撮影出来る!という千載一遇のチャンスを逃すわけには行きませんので、勇躍私もこの奇跡のヲタ祭りに参加した次第です(*^O^*)。



 とはいえ、氷雨の中で10時の販売開始、そして自分の番が来るまで待ち続けるのはツラいわけで (^^;)、販売個数と予想されるヲタ集結数を勘案しながら何時頃に並べば良いかを考えるのは、毎度の事ながら鉄コレ限定品購入における最もシビアな問題でしょうか (笑)。もっとも、6000個もあれば昼頃に訪れて列に並ばず一発で購入することも可能なわけで (とくに今回は1個4両5000円也ですので、買い占めはほとんど起こらないはず)、そんな心配は杞憂であるのも事実。それでも購入後の撮影を考えますと、余り出遅れると今度は人多過ぎで撮るものも撮りにくくなってしまうことから、やはり早めに行くに越したことはない……と判断。そこでまずは相鉄横浜駅「星○うどん」の美味な天ぷらうどんでしっかりと寒さをしのぐための腹ごしらえをした後、「歌う2100形」を引き当てて一路金沢八景へ。そういえば本日は国公立大学二次試験の初日につき、横浜市大へ向かう受験生で八景駅地下道~線路沿いの隘路が大渋滞を起こしていたのに面食らいつつも(母校のセーラー服を見つけて内心「頑張れよ」と思うも、スカートが短いのはいただけない私はオッサン……^^;)、8時40分には何とか列の最後尾に到着したのでした。
 列の長さは……さすが東急の威光のためでしょうか、先月の京王、昨年末の京急よりは明らかに長く、「あちゃ~、このまま10時、そして自分の番まで待つのはツラいなぁ~」と思いつつ、しばし風雨にじっとさらされ続けていたところ……8時50分頃に福音が! 何と!来場者多数&悪天候のためか、開場が1時間繰り上げということではありませんか! 思わずヤローだらけの大行列から喜びのどよめきが……(笑)。というわけで、列が動き始めて隊列の変更ごとに誰もが粛々と対応するさまに「やっぱ日本人だよなぁ~」と思いつつ(日本以外の国ではこうは行かないはず)、並び始めてちょうど1時間後の9時40分に鉄コレ6000系ゲットォォ!! その後、記念グッズコーナーに少々並び、これまた何としてでも欲しかった「東急車輌歴代牽引車クリヤファイル(機関車・電車各1種)」をゲットォォ!! ある意味で、東急車輌の長い歴史を集大成した最高にマニアックな逸品です♪ GM東急7000系板キットからモニ101を作りたくなって来ましたです……(笑)。
 とまぁこんな感じで狙いの品を確保した後はようやく落ち着いた気分で保存車両を撮影~! デハ5201・7052をそれぞれ撮影するのに最適な位置が「撮影ポイント」に指定され、とくに前者の撮影は順番待ちの列を作ることになっており、総じて混乱なく落ち着いて撮影出来たのは良かったですね~。わざわざヘッドライトや急行灯まで点灯して下さったピカピカな車体の美麗さに関しては、最早贅語は不要というものでしょう☆ 一通りのミッションを終えてすっかり手と体が冷え切ったあとは、供食コーナーでコーンスープを一杯♪ 100円で結構なみなみと注がれ、しかもアツアツ濃厚で美味い……。
 何はともあれ、叩きつける氷雨を除けば、本当に素晴らしいイベントでありました。企画・運営に携わられた関係者の皆様に、この場ながら心より御礼申し上げますとともに、東急車輌がJRE子会社となった後も引き続きその技術がますます発展し、「電車市場」(の後継?)から今後もヲタ心理を突きまくりな鉄コレがリリースされることを祈念して止みません。また、帰りがけに横浜市大正門前にてバッタリお会いしたKuching様にはどうもお世話になりました~♪
 いやいや、個人的にもっと重要な話題がまだ……。というわけで続く (^^;