北陸本線の金沢以北三セク化によって、新造間もない521系のかなりの車両が新会社に譲渡され、413系も5編成ほどが新会社に譲渡、残りの413系は基本的に廃車とならず引き続きJRW所属車として活躍しているとのことですが、その一部が七尾線の運用に回っているため、七尾線用茜色の415系800番台に廃車が発生しつつあります。413系&一部クハ455にどんどん茜色を塗りつつあるということで、JRWとしては鋼体が新しい413系を活かそうということなのでしょう。
まぁそもそも113系800番台については、113系の非ユニット窓初期車に、「雷鳥485→北近畿Xゾーン183」転用で発生した交直流装備をくっつけたシロモノである元の車体が既に相当老朽化しているのは否めない事実でしょう。113・115系の非ユニット窓車が激減した今日、よくぞ今まで残っていたものだ……お疲れ様、というのが正直なところです。
しかし、個人的には北陸というとどうしても富山と福井ばかりで、折角七尾線にこんな車両がゴロゴロ走っているのを今まで撮り逃しておりました (滝汗)。日中は1時間間隔ということで、鉄道利用。・駅撮り派の私にはちょいとツラいものがありますので、高速バスで早朝金沢着、または前泊で、何とか日の長い季節のラッシュアワーを撮りたいものです。
とはいえ、それも何時になるか未定です (汗)。とりあえずは松任工場で廃車待ちの姿ながらも800番台トップナンバー最後の雄姿を記録できただけでも満足です。