一昨日の台風15号は本当に凄まじかったの一言ですね……。傘を差すのを諦めたのみならず、自宅にドスンと体当たりされたかのような振動が起こり、公園の大木が何本も根こそぎ倒れ……。個人的には余り記憶のない威力です (-_-;)。
そしてこの台風、3.11以来の交通大混乱を引き起こしたのは周知の通りですが、私は幸運にも昼で仕事がおしまいとなり、自宅最寄り駅の一つ手前まで電車が走って運転打ち切り(その後自宅すぐそばまでバス)という程度で済みました。仕事終了後、「まぁまだ台風は来ないだろう」と暢気にインド料理の昼食に舌鼓を打ち、おもむろに半蔵門線に乗ったところ、幸いにして8625Fの各停登場♪ 鷺沼まで頻繁な加減速を楽しみ、急行に抜かれると言うことでホームに出てみますと、ををっ!8695F・44Kの御登場ではありませんか!! v(*^O^*)v
その後は、中央林間まで激しい風雨の中を突っ走る8590系の雄叫びに酔いしれる20分間……一応市が尾~藤が丘間の築堤では大幅な速度制限がかかったのですが、床下からは「台風?何それ?」と言わんばかりの力強い唸りが炸裂し続け、長津田~中央林間間に至っては、いよいよ突風と豪雨がヤバくなって来たにもかかわらず、まさしく「仏○義理」という○ンキー用語がそのまま当てはまりそうなほどの過激な120~130km/h走行!! いやはや……田都利用歴は長いですが、ここまでアツい走りは経験したことがありません♪ 中央林間で乗り換えた快速急行が45km/h制限のチンタラとした走りだっただけに、あれは夢か幻か……という何とも言えない余韻が残り続けております (^^)。
というわけで、何のトピックス性もありませんが、そんなアツ過ぎる走りを記念しまして、田都8590系の画像をアップ (^^;)。東急の節電ダイヤも終了し、終日運用の○Kは34Kから本来の44Kに戻っていますなぁ……。
それにしても気になったのは、乗り合わせたデハ8695の床の痛み具合。あちこち継ぎ接ぎがなされて何とも痛々しい限りで、デハ8590・8690が登場してからもいつの間にか結構な時間が過ぎてしまったのだなぁ……と思った次第。果たして今後、大幅な更新(&東武直通対応)が施されるのでしょうか? それとも○Kなだけに他の8500系よりも先に廃車となり、秩父やインドネシアへ……? 副都心線がらみのあれこれが終われば、必ずや田都も(JAL問題で先延ばしとなった) 大変動の時代に入るでしょうから、個人的に秘かに注目し続けたいものです。