世田谷一家四人惨殺事件の時効をなくせというんだが、今のままでは解決は難しい。懸賞金付きで一般からの情報を求めているらしいが、マスコミが視聴者に番組内で提供するような報道では有力な情報はこれから出てこないだろう。
大分前にも書いたが、なぜ夫が勤めていた会社名を報道しないのか。おそらく会社からの圧力だろう。最初の頃は報道していたようだが、すぐ「会社員の夫」としか報道しなくなった。よほどマスコミに圧力のきく有力(会社の規模に関係なく)な会社なのだろう。
最初の頃の報道では、外資系のコンサルタント会社と記憶している。犯人が外国人らしいということは定説らしいが、会社の仕事がらみの犯罪である可能性が高い。普通の社会生活であれだけ特異な犯罪被害を受けることはまずない。犯罪の背景には特殊な訓練を受けた組織がある。そう報道はしているのだが。
したがって、会社名を報道し、どこで(海外か)どういう仕事をしていたかを報道しなければ有力な情報など寄せられないだろう。
この会社のPR関係者は会社名が出ないように圧力をマスコミにかけ続けているのだろうが、もしマスコミが今まで通りの情報しか提供しないなら、貴重な電波をこれ以上この事件関係に使うべきではない。
マスコミへの圧力と言えば、ごまんとあるのだが、きのう今日のニュースからひとつ。
関西のほうだったか、「運送会社」の配送責任者が付き合っていた女性の死体を会社の冷蔵庫の中に入れていたというので指名手配されたニュース。これも最初のころは会社名が報道されていたようだ。引っ越しなんかの宣伝をテレビでしている会社で「FOOTWORK」。
ところが直ぐ会社名を報道しなくなった。ただの「運送会社」になってしまった。これなんか、犯人が割れ指名手配されたから一般から情報を求めることもないと、具体的な会社名がなくても、とも言えるのかもしれない。
しかし、映像では会社の倉庫がでかでかと映っている。会社名の看板「FOOTWORK」が映っている。このロゴがまた、社長の顕示欲がつよいのか、ばかでかい看板なんだね。裏目にでたわけだ、宣伝が。
この会社のPRマンはテレビに社名が出ないように圧力をかけたまでは、PRマンのマニュアルどおりにしたのだが、頭隠して尻隠さず、だ。こういうときには会社名の看板の上に巨大なブルーのビニールシートをかけるものだよ。あるいはペンキをぶっかけて塗りつぶすとか。そうすれば、あなたはPRマンのかがみとなる。