石井辰彦「(美を見失ふ)」(「現代短歌」2019年05月号)
石井辰彦「(美を見失ふ)」は短歌の連作。「現代短歌」に発表されているのだから、あたりまえのことなのかもしれないが。
でも、私のような素人には「短歌」とはすぐにわからない。
銀と白の縞模様の中に活字がぎっしり並んでいる。天地がそろっている。一瞬、小説か何かかと思う。
その一行目。
詩神に見棄てられしか? 美について歌はむとして美を見失ふ
あ、散文ではない。それなら「散文詩」か。いや、そうでもない。もしかしたら、短歌?
二行目。
冬薔薇朽ちしも黙示。泯びゆく(種としての)人類を書けとの
うーむ。どうやら「短歌」らしい。でも「散文詩」でもかまわないか、と思いながら読む。
読みながら、ものすごい「抵抗」に出会う。
まず活字。「旧字体(正字体)」だ。私のワープロソフトは旧字体を持っていないので、ふつうに使われている字体で代用している。
さらにはルビが多用されている。「詩神」には「ムーサイ」。「冬薔薇」は「ふゆソウビ」。ひらがなとカタカナが混在している。「黙示」は「モクシ」。「泯」に「ほろ」。「種」に「シュ」。「人類」に「ジンルイ」。「和語」と「漢語(でいいのかな?)」でつかいわけている。
これは何を書きたいのかなあ。
何らかの「意味」、「イメージ」をことばにしたいのか。それとも「ことば」を「文字」と「音」に分解して、万華鏡のように乱反射させたいのか。
そのとき「短歌」の「57577」というリズムはどうなるのか。私は石井の作品が「57577」になっているかどうか調べたわけではないが、ぱっと黙読した印象では、それに近い感じがする。これはしかし、あくまで「近い」であって、私の肉体の中にある「57577」とは違う。
だから、よけいに「短歌」かなあ、それとも「散文詩」かなあ、と思ったりもする。
で。
そこから再び、私は「短歌」というものに返っていく。「短歌」について、私が知っていることは少ない。いちばん簡単な「定義」は「57577」のリズムでできている、ということ。
石井の「短歌」は「57577」か。
よくわからない。そして、この「わからない」という感覚を自己点検してみると、石井の多用している「漢語」と「ルビ」が影響している。それは「和語」のリズムを破壊する。「和語」のうねり、流れを変えてしまう。ふつうに考える「流動性」とは違う「音楽」を生み出している。破裂とか亀裂という感じが前面に出てくる。「流れ」の比喩をつかって言うと、「流れ」というよりも障害物にぶつかって飛び散る飛沫と、その飛び散るときに出る強い音。
そして、それはまた「絵画的印象」にも影響する。和歌の「うねる流れ」が表面で光を反射するのに対し、石井の「破裂/飛沫」は内部にあった光を解放する、隠れていた光を発射するという感じだ。
「和歌」のうねりのなかにも「内部」の強さを感じさせるものがあるが(急には例が思いつかないけれど)、そういう「黒い輝き」とは違うものがある。「和歌」の場合、強さは「粘土」なのだが、石井の場合、それは硬質なものだ。硬質だから、破裂するのだろう。断面の輝きを見せるというか……。
こういう「感覚の印象」を書きつらねることは、意味がないかもしれない。でも、いまの私には、そういうことしかできない。石井の連作は数が多くて、私には抱え込めない。思いついたことを書いておくしかない。書かずにすませるのがいいのかもしれないけれど、この「ことばの冒険」を読むと、それが何かわからないけれど「いいぞ、がんばれ」といいたくなる。石井は「がむしゃら」ではないのかもしれないが、私は「がむしゃら」を感じ、なんだかわくわくする。
全体の印象が分かるかもしれないと思い、写真をアップしておく。
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