スペインの友人(2人)に、冊子を送った。
いつまでたっても届かない。
追跡調査で調べると、マドリッドで「通関手続き中」になっている。
それで、日本郵便に問い合わせた。(問い合わせ窓口がある。)
その経緯。
①問い合わせメール
*******************************************
2月15日と2月18日にスペインあてに2個の小包を送った。内
配送履歴をみると、マドリッドで「通関手続き中」になっている。
どうして通関手続きに長期間かかるのか。
問い合わせ番号はRN025******JP
RN025******JP
*************************************
②すると、こういう返信メール。
***************************************************************
この度は、国際書留の送達におきまして、
ご心配をおかけしておりますことを、謹んでお詫び申し上げます。
お問い合わせにつきまして、国際郵便が名宛国に到着後は、追跡情報も含め、スペインの郵便制度による取扱いとなり、スペインにございます国際郵便について、詳細をお調べすることが
当該国際書留の取扱い・送達状況について、より詳細な確認をご希
当センターではお力になれず、大変恐縮ではございますが、上記案内につきまして、何卒よろしくお願い申し上げます。
*************************************************************
これ、納得できますか?
「書き留め郵便」(特別料金をはらっている)のに、どこへ行ったかわからない郵便物の追跡はしないと言っている。
さらに、問い合わせ先の詳細もいっさい書いていない。
あまりにもいいかげんな対応。
③いま、以下のメールで、問い合わせ中。
***************************************
お手数とは存じますが、スペインの郵便事業体に、
直接、お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
↑↑↑↑↑
と、書いていますが、
スペインの郵便事業体の問い合わせ先を、
送った郵便は「書き留め」です。
料金だけとって、その「書き留め」
そうであるにしても「 スペインの郵便事業体」だけでは、
最低限、事業体の名称、電話番号、
問い合わせ番号は、共有されているのでしょうか。