岡田哲也『酔えば逢いたい人ばかり』(南日本新聞開発センター、2014年08月28日発行)
岡田哲也『酔えば逢いたい人ばかり』はサブタイトルがついている。「薩摩焼酎讃歌」。その通りの内容である。
「鰯と焼酎」という作品を読んでみる。
昔の思い出、昔の光景を書いている。いまは、こういう家族の食卓は見ることができないだろうと思う。父が家長として存在していた時代だ。父の贅沢も、自分だけのために鰯を焼き、焼酎を飲む。妻が魚をあぶってくれるわけではない。手酌ならぬ手料理(?)である。
この詩のおもしろいところは、
この一行。それまでも具体的な描写ではあるが、「流通光景」という感じがする。「肉体」の動きが紋切り型である。想像がつく。けれど、この一行は違う。なんというか、ものを食べるときの「呼吸」がある。
で、その「呼吸」があるからこそ、そのタイミングをみはからって「わたし(岡田)」は父の膝の上に上がり込む。あぐらをかいた膝、その窪みに入り込む。最初の半身を食べている間は入り込めない。邪魔になるから。それに、父親が「特権」を利用している最中だからである。魚をひっくりかえす一瞬は、食べるのも飲むのも一瞬途切れる。魚の世話をする(?)、不思議な間合いだ。ちょっと食べるのを忘れる瞬間といっていい。もちろん、残りを食べるために裏返すのだが、食べるときの橋の動きとは違う。
「わたし」はそれをしっかり見ていて、その「間合い」を逃さない。そして、ぱっと行動し、「間合い」を自分の方に引き寄せてしまう。口をあけて、声を出して、鰯をせがむ。それに父がつられる。「呼吸」があってしまうのだ。
というのは、ひとりだけ鰯を貰いやがって、食べやがって、ということもそうなのだけれど、「間合いを盗む」その感覚を悔しがっているのだ。
岡田は、こんな具合に他人と「呼吸をあわせる」(間合いを盗み取る)のがうまい人間なのだと思う。
この詩集にはいろいろな人が登場するが、その人たちが、妙に近しい。岡田と不思議な一体感を持っている。それは岡田が彼らと「呼吸をあわせている」からである。岡田は誰も批判・非難しない。「呼吸をあわせて」いっしょに生きる。「間合い」を盗み、他人との「間」を消してしまうのである。
これは、岡田の「発明」したことばではなく、岡田のまわりで言われていたことなのだろう。自分で何かをするのではなく、その場にあわせて、「なるがまま」。「なるがまま」に「呼吸する」。どんなことがおきても「間合い」があっていれば、呼吸が苦しくなることはない。生きて行ける。
この三行は、次のようにも言いかえられもする。
「なるがまま」は「あるがまま」。
岡田は「あるがまま」を肯定している。「あるがまま」を批判したり、ととのえようとはしない。「あるがまま」に「呼吸をあわせる」。
それでいい。それがいい。
「谷川俊太郎の『こころ』を読む」はアマゾンでは入手しにくい状態が続いています。
購読ご希望の方は、谷内修三(panchan@mars.dti.ne.jp)へお申し込みください。1800円(税抜、郵送無料)で販売します。
ご要望があれば、署名(宛名含む)もします。
岡田哲也『酔えば逢いたい人ばかり』はサブタイトルがついている。「薩摩焼酎讃歌」。その通りの内容である。
「鰯と焼酎」という作品を読んでみる。
モンペ姿の棒手振りのおばさんが
無塩の鰯を持ってきた夜は
鰯のナマスや煮付けが 食卓をにぎわせた
父は七輪を横座のかたわらに置き
それに鰯をのせ
焼酎をちびりちびりとやった
片ひらを食べると裏がえす
その時わたしは父の膝にあがりこみ
あああん と口をあける
すると父はわたしに鰯の身を あてがうのだった
コイツ ウマイコト ヤリヤガッテ
その時の兄たちの燠火のような眼差しが
今でもわたしを火照らせるときがある
昔の思い出、昔の光景を書いている。いまは、こういう家族の食卓は見ることができないだろうと思う。父が家長として存在していた時代だ。父の贅沢も、自分だけのために鰯を焼き、焼酎を飲む。妻が魚をあぶってくれるわけではない。手酌ならぬ手料理(?)である。
この詩のおもしろいところは、
片ひらを食べると裏がえす
この一行。それまでも具体的な描写ではあるが、「流通光景」という感じがする。「肉体」の動きが紋切り型である。想像がつく。けれど、この一行は違う。なんというか、ものを食べるときの「呼吸」がある。
で、その「呼吸」があるからこそ、そのタイミングをみはからって「わたし(岡田)」は父の膝の上に上がり込む。あぐらをかいた膝、その窪みに入り込む。最初の半身を食べている間は入り込めない。邪魔になるから。それに、父親が「特権」を利用している最中だからである。魚をひっくりかえす一瞬は、食べるのも飲むのも一瞬途切れる。魚の世話をする(?)、不思議な間合いだ。ちょっと食べるのを忘れる瞬間といっていい。もちろん、残りを食べるために裏返すのだが、食べるときの橋の動きとは違う。
「わたし」はそれをしっかり見ていて、その「間合い」を逃さない。そして、ぱっと行動し、「間合い」を自分の方に引き寄せてしまう。口をあけて、声を出して、鰯をせがむ。それに父がつられる。「呼吸」があってしまうのだ。
コイツ ウマイコト ヤリヤガッテ
というのは、ひとりだけ鰯を貰いやがって、食べやがって、ということもそうなのだけれど、「間合いを盗む」その感覚を悔しがっているのだ。
岡田は、こんな具合に他人と「呼吸をあわせる」(間合いを盗み取る)のがうまい人間なのだと思う。
この詩集にはいろいろな人が登場するが、その人たちが、妙に近しい。岡田と不思議な一体感を持っている。それは岡田が彼らと「呼吸をあわせている」からである。岡田は誰も批判・非難しない。「呼吸をあわせて」いっしょに生きる。「間合い」を盗み、他人との「間」を消してしまうのである。
この世は おかげさまがお天道様で おたがいさまがお月様
だから 四の五の悩むな 地団駄ふむな
裏目が出ようと なるがまま (「新酒のころ」)
これは、岡田の「発明」したことばではなく、岡田のまわりで言われていたことなのだろう。自分で何かをするのではなく、その場にあわせて、「なるがまま」。「なるがまま」に「呼吸する」。どんなことがおきても「間合い」があっていれば、呼吸が苦しくなることはない。生きて行ける。
この三行は、次のようにも言いかえられもする。
この世は おかげさまがお天道様で おたがいさまがお月様
だから 星屑になろうと 腰抜かそうと
酔いがさめたら あるがまま
「なるがまま」は「あるがまま」。
岡田は「あるがまま」を肯定している。「あるがまま」を批判したり、ととのえようとはしない。「あるがまま」に「呼吸をあわせる」。
それでいい。それがいい。
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ご要望があれば、署名(宛名含む)もします。