風のこたろう

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みかえり猫

2012年08月30日 | こたろう語録


           駐熕イ鳳の「斑猫」 
                      見返り猫ともいわれてる
栖鳳が出先で目が会って、京都に連れ帰って、それ以来、モデルに徹していて、たくさんデッサンをものしたという。

何処か高貴で、野良とは思えない風情だったとか。


それで、「斑猫(まだらねこ)」という近代日本画のさきがけとなる作品になった。

日本画の特徴の線描と墨絵との技術を使い、実際に猫がそこにあるように描いた。
それまでの日本画は、流派によって描き方が違い、「絵に描いたような」のたとえのような絵ではなく、決まった様式で描かれていたから、この猫は、画期的なのだ。


しかし、この絵のなぞは、実写ではこの姿勢はかけないそうだ。
でも、いかにもそのような、猫のやわらかさや、背骨の曲がり具合、毛のふわふわ感がよく描写されていて、圧巻。

それに、その当時、まだ、日本猫は、金色の目をしていて、西洋種とのこうはいはなかったはずだから、緑色の目は無かったらしいのだが。

その猫は、栖鳳のために使わされて猫ではないか、その証拠に、栖鳳が東京に出かけた留守に、忽然と姿を消してしまったそうだ。

あっぱれな猫だねぇ。僕は、まだ、母さんのそばに居てあげなきゃいけないからね。姿を消したりしないよ。母さん、あんしんしてていいよ。
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