矢口タートルズVCは2020年に創部しました。 #小学生バレーボール #脳科学 #教育 #マインドマップ
一歩いっぽ・・・前に前に!(親子バレーボール同好会:矢口タートルズジュニア)
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村
いつもありがとうございます。 応援よろしくお願い致します。 ご質問がある方は、コメント欄にメールアドレスを入れて 投稿して下さい。非公開の状態でお返事させていただきます。
【私が関わった書籍】
マインドマップで作文すらすらワーク
危機発生時!学校からの説明は?しっかり伝わるメッセージ文例
教頭・副校長1年目のあなたに伝えたいこと
協同学習がつくるアクティブラーニング
マインドマップforキッズ勉強が楽しくなるノート術
できる子はノートがちがう親子で学ぶマインドマップ
ブックマーク
東京都小学生バレーボール連盟
日本バレーボール協会
東京グレートベアーズ
Vリーグ 東京都の男子チームです
WEZARD.net-ZARD Officail Site
坂井泉水さんは2007年5月27日になくなりましたが、ファンクラブはいまだ活発です。
東海心のバレー
宮崎県の小学生バレーボールチームです。監督さんと交流があります。
十分間俳句
元小学校校長・小山正見先生の「俳句指導」の実践ブログです。
鹿江宏明 @ マインドマップ で考え中♪
マインドマップ(R)教育フェロー同期、広島の中学理科先生のブログです。研究に音楽に料理にコーチングにと非常に多才な先生です。
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】「移住したい都道府県」はありますか?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】「移住したい都道府県」はありますか?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
検索
このブログ内で
ウェブ全て
バナークリックでホームページにもどる
プロフィール
goo ID
inocch2007-
性別
都道府県
自己紹介
このブログは21世紀(2001年から)の小学生バレーボール指導と教育実践について記録を綴っています。
カレンダー
2010年1月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
最新の投稿
矢口タートルズVS矢口ティーチャーズ 第4回 魂の決戦
今日放送のゴチバトル、うちの近所でした
「応募する」ことを教えられた本
ZARD 35周年YEAR リクエストベストアルバム 投票結果発表!
ウーパールーパーのイラスト画像を作ってみた
今日のサーブ得点率第1位は2年生でした!(拍手)
アファメーション「6年生は卒業大会で優勝する」
指導者として考え方を変えなくてはならないと思ったこと
今回のミカサ杯教育大会の敗因は
コピペが大変・・・・・
最新のコメント
日本海スタートアップ/
マインドマップ井上講座 開催
カズ(南葛西)/
ただいま入院中
大北由里子/
ただいま入院中
鉄鋼材料エンジニア/
マインドマップ井上講座 開催
滝川夏稀/
子供ダジャレ集 300
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
管理者/
かなりチームレベルはあがってきました
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
inocch2007-/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
堀口/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
カテゴリ
お知らせ
(127)
校長室の窓(校長実践記録)
(116)
バレーボール活動日記2023~
(135)
マインドマップ活用授業(国語)
(54)
マインドマップ活用授業(社会)
(9)
マインドマップ活用授業(算数)
(1)
マインドマップ活用授業(理科)
(4)
マインドマップ活用授業(キャリア教育)
(17)
マインドマップ活用授業(その他)
(66)
マインドマップ研究者・普及者活動
(108)
私のマインドマップ(指導案・教材分析)
(13)
私のマインドマップ(読書鑑賞視聴記録)
(41)
私のマインドマップ(講義録・会議録)
(24)
授業
(66)
メンタルリテラシー
(46)
メンタルトレーニング
(55)
教育について
(186)
お薦めする本の紹介
(89)
小さなチャレンジ
(83)
子どもの心の宝さがし
(53)
半分教師
(46)
東京スカイツリー
(39)
自分のこと&少年時代の日記
(42)
ZARD坂井泉水 その他、感動の歌声
(47)
バレーボール公式戦
(156)
バレーボール活動日記2020~
(169)
バレーボール活動日記2013~14
(116)
バレーボール活動日記2011~12
(120)
バレーボール活動日記2009~10
(74)
バレーボール活動日記2015~17
(81)
バレーボール活動日記2007~08
(82)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2004~06年
(446)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2001~03年
(480)
最新のトラックバック
過去の記事
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年05月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年01月
2018年12月
2017年10月
2017年04月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年11月
2006年10月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年09月
2001年08月
2001年07月
2001年06月
2001年05月
2001年04月
2001年03月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
【授業】 人間とはなんだろうか?
2010-01-21
/
授業
昨日私が行った授業の記事です。
来週の道徳公開講座に向けての第2段目のステップとなります。
今回は林竹二先生の授業を私なりに構成しなおした内容でした。ビーバーの習性と人間の知性を比較することによって、人間の持っているものはいったい何なのかを考えていく授業です。この林先生の著作はぜひとも読んでみて下さい。林先生は『授業による学習者の変革』ということをテーマにして日本各地の学校で授業を続けてきた実践の鬼だと私は思っています。
授業 人間について (現代教育101選)
林 竹二国土社
このアイテムの詳細を見る
まず、授業の構成を簡単に書きます。次に授業を受けた子どもたちの様子、そして子どもたちの感想をいくつか紹介します。
(1)授業の構成
①ビーバーという動物がどんな動物なのかを電子黒板に写真を映してイメージ化する。
②小さな動物なのに、川にダムを作り上げ、そこに大変立派な自分の巣を作ることを知らせる。ビーバーの能力の高さを心にとめる。
③もしも川の増水で巣やダムが流されたらビーバーはどうするのかを考える。そして何度でも全く同じ巣を作り上げることを知る。
④もしも人間が災害で自分たちの家が壊れたら、次はどうするのかを考え、ビーバーと人間を比較する。
⑤ビーバーは「本能」で巣を作るが、人間は「学習」によってより良いものを作る。このことに子どもたちが気づけるようにナビゲートする。
⑥子どもたちが人間の素晴らしさを感じられるように意見交換をファシリテートしていく。
⑦授業の感想を書く。
⑧感想を交流する。
(2)子どもたちの様子
①ビーバーのことをあまり知らなかったので、その巣作りの習性を知った時は、素直な驚きがあったようだ。そんなすごい生き物がいるのかとビーバーの能力の高さに感心していた。
②ところが作った巣やダムを流されても、ビーバーは悲しまないし、驚かないし、何も考えることはないだろうという意見を引き出し、そのことを子どもたちの頭の中でイメージ化していくと、何人もがニヤニヤと可笑しそうにしていた。河原で流されたダムを見ながら“ボー”“ホゲー”っとしているビーバーの姿が目に浮かんだようで、オモシロカワイさに思わず笑ってしまった感じだった。
③ビーバーと人間の違いを比較していった時に、人間の「学習する力」に気づき始め、目の色が変わっていった。自分たち人間の力はすごいし、これまでに人類の文化を作り上げてきてくれた先人への感謝の意見まで飛び出した。
④感想を書く10分間は、まさにフロー(深い集中)状態だった。
⑤感想交流でも、普段は発言をするのが苦手な子まで、自ら感想発表した。
(3)子どもたちの感想
「確かにビーバーはすごく高い能力を持っているけど、それを本能的にくり返しているだけで、おもしろいような、かわいいような、かわいそうな感じでした。私たち人間は、同じ失敗をくり返さないように学習してきたので、今のこうした生活にガスや電気があるんだなぁと思いました。」
「最初はビーバーは巣を作れてすごいと思っていたけれど、ビーバーは巣が流されてしまった時に、また同じ物を作ると聞いて、あんまりすごくないなあと思いました。なぜなら人間は、家がこわれたら、次はこわれないような家に住もうと考えられるからです。他のくらべると、考えることのできる人間もすごい生き物だなと思いました。だからやっぱり自分は人間でよかったと思いました。
ビーバーに考える力があれば、もっと楽にくらせるのに、なんで考える力がないんだろうと思いました。人間は考える力を悪い方に使わないようにした方がいいと思いました。」
「人間という生き物はすごいと思いました。ビーバーは本能で巣を作るけど、人間は本能以外でいろんな事が出来るのがすごいと思いました。火を起こし、電気を人工的に生み出し、石油をほり当て、さまざまなエネルギーを生活に活用し、快適にくらしている人間がすごいと思いました。
火を起こすのも、他の動物には出来ない事なのに、今はガスで簡単に火がつきます。最初の人間は火の起こし方は知らなかっただろうけど、学習して火の起こし方を知り、今は宇宙に行けるまで学習を重ねてきた人間は、とてもすごいと思いました。快適に暮らせるのは奇跡みたいな事だなと思いました。」
「始めに巣作りの様子を見た時は、すごく頭がいいと思いました。でも、台風や嵐がきてこわれてしまっても、また全く同じ巣を作るということを聞いて、自分で考えて動いているのではなく、ただたんに本能がすごいんだなと思いました。
それにくらべて人間は、地震などの災害で家などがこわれてしまったら、次にきた時にこわれないようにするためにはどうしたらいいのかなどを考えます。なので人間は、1回1回学習して生きているんだなと思いました。」
「ビーバーは巣をつくる能力が高いけど、こわされても感情がほとんどなく、学習もせずに同じ物を作るなんてふしぎだなと思いました。でも人は作るのに時間がかかるけど、考え工夫し、二度とこわれないように学習するので、人はすごい動物なんだと思います。人は何千年も前から工夫をつづけてきて、今、コンクリートやビルなども建てられるようになっていて、その進歩の仕方がとてもすごいと思いました。
今、自分がコンクリートの家に住めるのは、あたりまえだと思っていたけど、ほんとうは昔の人の学習のおかげだと思います。」
コメント (
4
)
|
Trackback ( )