ジャカルタに転じたメトロ7000系の正式デヴューをいよいよ19日に控え (『じゃかるた新聞』HPに、女性専用車つき新型車両を19日から運転、とありますし、現地ファンのAndy様も同様の情報を寄せて下さっているので間違いないでしょう)、メトロ05系もジャカルタに到着するなど、いつの間にかメトロ車 (&東葉高速)が東急車を抜いてジャカルタの最大勢力となる勢いですが、翻って日本を眺めてみますと、メトロ(営団)車と東急車が転じて来て共存しているところといえば……そう長電! というわけで、切れ切れの連載となってしまいましたが (汗)、去る5月末に撮影した長電シーンの続きです (随分長い前置きで失礼 ^^;)。
この日は何のかの言って、取り付けられることのなかった90周年HMを待ち続けて (そういえばまだ撮りに行っていない……-_-;)、須坂にてひたすら長居をしてしまったのですが、いつの間に日も傾き始め、夕方のラッシュアワーに備えた入換の動きが慌ただしく (?) なって来ました。すると……3500系L編成のパンタも上昇!
3500系L編成 (3600番台につき、3600系と呼ばれることもあるようです) は、3両編成で長いために「L」という略号を与えられ、ラッシュアワーの主役として長らく活躍してきたものですが、以前乗った際の個人的な印象では、何故か異様に窓がビリビリと振動して乗り心地が悪かったような……。そんな老朽化もあってか、8500系の入線とともにL1・L3編成が廃車となり、現在ではこのL2編成が残るのみ。個人的に思うに、朝のラッシュ時に8500系やL編成が数本続いた直後の3500系N編成2連はメッチャ混み状態のように見受けられますので、それこそ非冷房のO編成をつぶしてL編成を存命させるべきだったのではないか?という気もするのですが、まぁL編成の状態が悪かったのでしょう……ということで、真相は分かりません (^^;
ともあれそんなL編成、前回の訪問時には終日動かず「もう予備車なのね」とすら思っただけに、須坂でパンが上がり動き出すと思わず気分はヒートアップ! (笑) やっぱり2連と3連とでは全く貫禄が違いますので……(*^^*)。その後この編成は、15時48分発の長野行となり、長野からは16時51分発の湯田中行 (!……でも2000系の車内から見かけただけですので撮ってない ^^;) となりましたが、検査がない限りいつもこの運用に入るのかどうかは不明です……悪しからず (湯田中に今のところ8500系が入線出来ない中での通学帰りの輸送力列車だと思いますので、確率は高そうだと思うのですが ^^;)。朝は……長野新幹線の一番列車では乗換に間に合わないため実見しているわけではないのですが、土休日運休の503~506~203レが定番なのでしょうか??