地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

富山地鉄行8590系・別離のDE10甲種入換

2013-07-10 00:00:00 | 貨物列車 (甲種輸送)


 東急東横線の副都心線乗り入れに伴う9000系の大井町線への玉突き転属をうけて居場所を失い、長らく恩田に留置されていた8692・8693Fの先頭車は、富山地鉄に譲渡されるという意外な事実が明るみになって趣味界に新鮮な衝撃をもたらしたものですが、その恩田から長津田への移送パターンも従来の地方譲渡車と比べて大幅に変更となり、一部のハードコアな東急ファンのあいだで衝撃を以て受け止められたものです (そんなことはないか ^^;)。しかし、雑誌に記載された甲種輸送の当日はさすがに予想の範囲内で事が運び、八王子から迎えに来たDE10 1553 (準原色♪) によって授受線から「三途の川」もとい二社連絡線を通って横浜線側線に移され、1泊2日の富山への輸送劇が順調にスタートしました!



 そこで個人的にも、富山へ向かう途上における一度きりの名場面の数々を撮影してみたいのはやまやまですが、どうしても仕事との折り合いがつかないことから、辛うじて時間を確保出来た長津田での入換シーンを撮影してみた次第です♪
 今回は長津田出発が非常に遅い時間であることに加え、8590系の恩田からの輸送が夜間に行われた経緯からして「授受線への押し込みも夜中にやるのだろうか……?」と思ったため、DE10のお迎えもかなり遅い時間なのだろうか、とにかく死ぬほど暑いため余り早くから行ってもしょうがないなぁ……といった雑念がいろいろと湧いたのですが、とりあえず早起き……もとい早着は三文の得だと思いまして、十分早めに長津田へ。少なくともDE10のお迎えは過去の地方譲渡車発送時と余り変わらない時間に来ましたので、いや~早めに出掛けて正解でした♪ 日陰がない陸橋の上は猛烈な暑さで、しかもまさにド逆光に近い感じですが (滝汗)、夏草がキラキラと輝きながら8590系の永遠の旅立ちを見送っているかのようなドラマチックな光景を記録出来ましたので良しとします (^O^)。
 この後は横浜線沿線に繰り出し、さらに八王子駅での留置シーンも撮影しようかと思っていたのですが、授受線シーンを撮影しただけですっかり満足してしまったことに加えてとにかく暑い!ため、早々に退散した次第……(^^;)。まずは無事富山に到着することを祈るばかりです。
 なお陸橋上では、gtrtrain様及びKucing様とお会いしまして、地獄のような暑さの待ち時間にも一服の涼の如き楽しいひとときをご一緒させて頂きました。どうもお世話になりました~m(^^)m そして、明日の上越~信越沿線における武運長久を祈念申し上げます!

※9日夕方のアップですが、10日付け記事とさせて頂きます。