今回の富山地鉄行き8590系の発送にあたっては、恩田から長津田までの移送が夜間であったことから、恐らく長津田検車区→長津田駅→授受線という順序で行われる移動作業も夜間のうちにやってしまうのだろうか……と予想していたのですが、中央林間から長津田に向かう際にかぶりつきで観察していたところ、何と未だ全く授受線に留置されていない! とはいえ、出発が17時近くであるだけに、割とゆっくりと作業をするのだろうか……と思いまして、長津田駅にてコンビニに入り飲み物を購入するなどのんびりモードで陸橋に向かったところ、何とそういうタイミングに授受線への押し込み作業が行われているではありませんか! (滝汗) というわけで、第一回目・8692Fの2両が渡りポイントを通過する光景は完全に逃してしまいましたとさ (^^;
そこで、8693Fの3両が押し込まれる光景はバッチリ記録した次第ですが、それにしてもTOQiこと新デヤではなくY000系による押し込みとなった点につきましては「やられた!」の一言に尽きます (爆)。と申しますのも……何のかの言って新デヤがデビューして以来まだ一度も動いている光景を撮影していないためです (滝汗)。用事が重なっているとか、いろいろ理由はありますが、まぁ要するに「まだ登場したばかりの新型であるだけに、今後何時でも撮影出来る」という慢心の結果でしょう (^^;)。そこで今回は満を持して平日休みとし、富山に行く8590系だけでなく、新デヤがパンタを上げて動いているシーンを激写してやるぞ!と大いに意気込んでいたのですが……(-o-)。これはひとえに、新デヤがサヤを挟んだ状態になっているためということで、まぁ致し方ありません。あるいは、いつも恩田で日々傍らを走っていたY000系が最後のエスコート役を務めたという感動のシーンである……と解釈するしかないのでしょう。
あ~それにしても、こんな濃いぃ光景を机上で再現するためにも、まずGMには大井町ステッカー無しの8590系グラデ正面帯姿というレアな一品を商品化して頂くとともに、鉄コレ第○○弾としてY000系が発売される日を楽しみにしたいものですね……。一体何時になるのかは全く見当がつきませんが。