さっそく雷鳥色14760形との並び! しかもHM付き特急うなづき!
東急車が西武に直通し始めた2013年、遥か富山でも西武特急と東急が並ぶ!
鳩マークのおけいはん特急色と東急ステンレスカーが並ぶという新鮮な衝撃!
かぼちゃ14760・特急うなづきも! しかし空気は超湿気と酷暑 (@o@)
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富山貨物駅から上市駅に搬入された東急8692+8592は、恐らく11時頃までに無架線の側線に目出度くオンレールとなりましたが、搬入に当たった超大型トレーラーが駅前広場に撤収してからはしばらく動きがなくなりました。まぁ有り体に考えれば昼食休憩ということでしょうが、富山方には富山地鉄名物の超ヘロヘロモーターカーが連結されており、何時でもさらに動いて架線下への移動OK!という雰囲気でしたので、恩田と長津田で8692Fを見守ってきた者としては「その瞬間を見逃してなるものか……!」と思いまして、地元の人も超!びっくりな今年一番の酷暑の中 (富山市内の観測機器で36.2度に達したとか……ということは、普通の屋外はもっと高温! @o@;;)、駅前の駐車場にお邪魔しましてしばし待機!
すると、当然のことながら定期列車が頻繁に姿を現し、その都度8590系との感動の初並びシーンが展開されるわけですが、このひとときにはあたかも狙っているかのように富山地鉄の代表的編成が次から次へと顔を出し、8590系の入線を祝福しているかのようでした♪♪ 特に個人的には、日車ロマンスカーの系譜を受け継ぐ14760形との組み合わせに「ついにこの日が来たか……」と感無量であったのもさることながら (日車ロマンスカーという点では長電2000系と8500系という先例もありますが)、今や副都心線を介してダイレクトにつながった西武と東急の電車が、富山という地でも競演することになったということの歴史的意義を大いに感じるものです……! 初代レッドアローがまだ活躍し、東急東横線に8590系が登場した1980年代後半、まさかこうなるとは夢にも思わなかったものですが……(笑)。また、東急と京阪という、車両・運用・沿線といった何から何まで異なるカルチャーの鉄道会社の車両どうしがこうして相まみえるというのも (一応東急は不動産業面で京阪沿線に進出しているようですが)、中古鉄道車両譲渡マジックの成せる技というものでしょう♪
しっかしまぁ……超酷暑の中、こうして待ち続けるのはツラいの一言! しかも、果たして本当に8590系が動き出すのかどうか皆目見当もつきません。やがて立山に連なる山々が霞み、暑さと湿気がピークに達し、かぼちゃ14760と8590の並びを朦朧とした意識で撮りつつ、「果たして今日こうして来たのは正しかったのか、それとも無駄足だったのか……」と煩悶を繰り返していると、ついに新たな動きが起こったのでした!! (続く)