韓国でも、2011年度から、スクーターをはじめ50cc未満の
小型バイクに地元自治体での登録とナンバープレートの装着が
義務化されるのだそうだ。
50cc未満の小型バイクとは、つまり、日本で言う原動機付
自転車のことだ。
過去、「ヲタク」は、プサンの街中でナンバープレートを付けて
いない小型バイクやスクーターを何度も目にしてきたが、それも
そのはず、韓国の現行法では、50cc未満の小型バイクに
登録やナンバープレート装着の義務がなかったのだ。
それにしても、2011年度以降、プサンをはじめ韓国の街中から
「東京」や「新宿」ナンバーのアクセサリーをつけた小型バイクが
消えるのかと思うと、若干、さみしい気がしないでもない。
ここでは、ニューシスの関連報道から、リード部分のみ翻訳練習
させてもらった。
・・・・・・・・・・・・
■ 50cc미만 이륜차 신고 의무화 등
…'자동차 개정안' 국무회의 통과
50cc未満の小型バイク、登録義務化など
...自動車管理法改正案、国務会議通過
(ニューシス 11月10日)
50cc미만 이륜자동차의 사용 신고가 의무화되는 등 자동차의
안전관리가 한층 강화된다.
50cc未満の小型バイクの登録が義務化されるなど、自動車の
安全管理がさらに強化される。
국토해양부는 10일 50cc미만 이륜자동차의 사용 신고를
의무화하고, 수출용차량의 임시운행허가 번호판 부착의무
면제 등을 주요내용으로 하는 '자동차관리법' 개정안이
국무회의에서 의결돼 국회에 제출된다고 밝혔다.
国土海洋省は10日、50cc未満の小型バイク(2輪自動車)の
地元自治体での登録義務化や輸出用車両に対する臨時運行
許可ナンバープレートの付着義務免除などを盛り込んだ自動車
管理法改正案が国務会議で了承され、今国会に上程される
予定だと発表した。