「未来が過去を変える」と、言うお話。
テロに遭遇して、エレベーターに閉じ込められているジャーナリストが、SNSで、惨状を訴える。
「今伝えたいのは、未来が過去を変えるということです。遺された者は、今日の悲劇を変える未来を創らねばなりません。」と。
この劇的なシーンは、映画の一場面。
原作は「マチネのおわりに」
表題の深遠なことがらは、深い思想があるのだが、それは、さておき、これは、恋愛小説である。
束縛と執着をしない大人同士の恋愛だから、こういうすれ違いが起こり、別の路を歩むことになったのだろうと、思う。
程よい距離感で、互いを尊重しているところが良い。
その悲劇をなかったことにはできないが、未来において、幸せになるためには、どうしたらよいか、深く考え、行動する、この映画の後日談が、さらに大人の行動をするか、血迷って、普通になってしまうのか。それは、読者、鑑賞者の思うまま感じるままに。
今、辛い思いをしている人は、精一杯前を向こう。
やり過ごして宿題にするのも手であるし、ばっさりと切ってしまうのもあり。もたれかかってしまうのも、ない訳ではない。
そして、いやおうなく、未来へと向かって進んで行くしかないのだから。
時として、大人の反応は、冷たく辛いものである。その中から、本当の自分の気持ちを見つけることができたら、将来、その過去は、有意義なものとなる。
その時、その時を、ただただ心地よく過ぎることもできるのも、「大人」なのかもしれないが。。。
テロに遭遇して、エレベーターに閉じ込められているジャーナリストが、SNSで、惨状を訴える。
「今伝えたいのは、未来が過去を変えるということです。遺された者は、今日の悲劇を変える未来を創らねばなりません。」と。
この劇的なシーンは、映画の一場面。
原作は「マチネのおわりに」
表題の深遠なことがらは、深い思想があるのだが、それは、さておき、これは、恋愛小説である。
束縛と執着をしない大人同士の恋愛だから、こういうすれ違いが起こり、別の路を歩むことになったのだろうと、思う。
程よい距離感で、互いを尊重しているところが良い。
その悲劇をなかったことにはできないが、未来において、幸せになるためには、どうしたらよいか、深く考え、行動する、この映画の後日談が、さらに大人の行動をするか、血迷って、普通になってしまうのか。それは、読者、鑑賞者の思うまま感じるままに。
今、辛い思いをしている人は、精一杯前を向こう。
やり過ごして宿題にするのも手であるし、ばっさりと切ってしまうのもあり。もたれかかってしまうのも、ない訳ではない。
そして、いやおうなく、未来へと向かって進んで行くしかないのだから。
時として、大人の反応は、冷たく辛いものである。その中から、本当の自分の気持ちを見つけることができたら、将来、その過去は、有意義なものとなる。
その時、その時を、ただただ心地よく過ぎることもできるのも、「大人」なのかもしれないが。。。