先週の『“できない”と言ってしまうのはなぜ?????』という授業に続いて、今日は
『良い習慣にはどのようなものがあるか?』
というワークを行いました。
5分間で「良い習慣」と思えることを、個人作業で思いつく限り書き出し、残りの時間は意見を出し続けることになります。この展開でまとめていくと、“意見が止まらない状態”になります。
先週同様、授業者の私はマインドマップで書記に徹するだけ。ご指名もする必要がありません。子ども達がクッシュボールのリレーで次々と発表者を決めてくれるので、とにかくそのスピードに書記の私が追いつけない。毎回、そんな授業になっています。
意見を広げていくだけで時間が足りなくなってしまいましたので、このまとめの文章はブログに出すことにしました。
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井上学級が考えた『前向きな生き方をするための良い習慣』とは!
(1)あいさつについて
◎いつも元気な声であいさつ
◎友だち、親、先生など、誰に対してもさわやかなあいさつ
◎はっきり聞こえる声であいさつ
◎相手の目を見てあいさつ
◎ご近所の方にもしっかりあいさつ
◎落ち込んだ気持ちも切り換えてあいさつ
◎心が伝わるようにあいさつ
(2)食の習慣
◎三食しっかり食べる習慣
◎嫌いな物でも食べようとする習慣
◎しっかりかむ習慣
◎「いただきます」「ごちそうさま」を必ず言う習慣
(3)心構えとして
◎自分は必ずできると信じる心
◎できた自分をイメージトレーニング
◎どんなことでもあきらめない気持ち
◎何でも一生懸命やる習慣
◎チャレンジ精神
◎いつも目標を意識すること
◎人の悪口は言わない心構え
◎良い言葉を使おうとする意識
◎ダラダラ行動せず、テキパキ、サッサと行動
◎常にプラス思考で
◎マイナスなことを引きずらない、クヨクヨしないこと
◎小さなことでも、できた自分をほめること
◎最高学年だという意識を持つこと
(4)自立に向けて
◎家でも学ぶ、一人でも学ぶ
◎やるべき時に私語を話したりしない
(5)健康について
◎運動を心がけて体を鍛える
◎排便もリズム正しく整える
(6)協力する心
◎進んで人を手伝う
◎責任を感じて手伝う
◎人に役立つこと
◎みんなのことを考える
◎人を助けることを考える
◎約束を守る姿勢は自分も助ける
(7)計画性
◎早寝早起きを心がける
◎起きる時間に自分で時計をセットする
◎時は金なり、時間を大切にする
◎本当に必要なものだけを買い、いらないものに手を出さない
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これを実行できたらすごい人間になれますね。
ポジティブ思考ワーク、次回は『目標を達成したらどんな人間になれるのか?』をテーマにして考え合います。