矢口タートルズVCは2020年に創部しました。 #小学生バレーボール #脳科学 #教育 #マインドマップ
一歩いっぽ・・・前に前に!(親子バレーボール同好会:矢口タートルズジュニア)
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村
いつもありがとうございます。 応援よろしくお願い致します。 ご質問がある方は、コメント欄にメールアドレスを入れて 投稿して下さい。非公開の状態でお返事させていただきます。
【私が関わった書籍】
マインドマップで作文すらすらワーク
危機発生時!学校からの説明は?しっかり伝わるメッセージ文例
教頭・副校長1年目のあなたに伝えたいこと
協同学習がつくるアクティブラーニング
マインドマップforキッズ勉強が楽しくなるノート術
できる子はノートがちがう親子で学ぶマインドマップ
ブックマーク
東京都小学生バレーボール連盟
日本バレーボール協会
東京グレートベアーズ
Vリーグ 東京都の男子チームです
WEZARD.net-ZARD Officail Site
坂井泉水さんは2007年5月27日になくなりましたが、ファンクラブはいまだ活発です。
東海心のバレー
宮崎県の小学生バレーボールチームです。監督さんと交流があります。
十分間俳句
元小学校校長・小山正見先生の「俳句指導」の実践ブログです。
鹿江宏明 @ マインドマップ で考え中♪
マインドマップ(R)教育フェロー同期、広島の中学理科先生のブログです。研究に音楽に料理にコーチングにと非常に多才な先生です。
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】年末年始「奇跡の9連休」の予定は?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】年末年始「奇跡の9連休」の予定は?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
検索
このブログ内で
ウェブ全て
バナークリックでホームページにもどる
プロフィール
goo ID
inocch2007-
性別
都道府県
自己紹介
このブログは21世紀(2001年から)の小学生バレーボール指導と教育実践について記録を綴っています。
カレンダー
2009年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
最新の投稿
生成AIに指示してイラストを作らせてみたところ・・・
初出場のアンダー8大会は第3位
大田区秋季大会 春季大会に続いて またまた準優勝
東京新聞杯 順位決定戦
東京新聞杯について(キャプテンの練習日記より)
誰もが応援したくなるチームだったのでは
「負けないで」Music Video
岡村孝子 夢をあきらめないで(映像 from LIVE2005)
今の心境はこの当時に近い・・・何年ぶりの都大会出場という感覚
【返球率爆アゲ】サーブカットの基本はこの動画で習得!!
最新のコメント
鉄鋼材料エンジニア/
マインドマップ井上講座 開催
滝川夏稀/
子供ダジャレ集 300
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
管理者/
かなりチームレベルはあがってきました
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
inocch2007-/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
堀口/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
inocch2007-/
さあ! 次は中学年チームの出番です!
小山正見/
さあ! 次は中学年チームの出番です!
渡邉祖母/
ねらいを明確に育てる!
カテゴリ
お知らせ
(123)
バレーボール活動日記2023~
(127)
マインドマップ活用授業(国語)
(54)
マインドマップ活用授業(社会)
(9)
マインドマップ活用授業(算数)
(1)
マインドマップ活用授業(理科)
(4)
マインドマップ活用授業(キャリア教育)
(17)
マインドマップ活用授業(その他)
(66)
マインドマップ研究者・普及者活動
(108)
私のマインドマップ(指導案・教材分析)
(13)
私のマインドマップ(読書鑑賞視聴記録)
(41)
私のマインドマップ(講義録・会議録)
(24)
授業
(66)
メンタルリテラシー
(46)
メンタルトレーニング
(55)
教育について
(184)
お薦めする本の紹介
(88)
小さなチャレンジ
(81)
子どもの心の宝さがし
(53)
半分教師
(46)
東京スカイツリー
(39)
自分のこと&少年時代の日記
(42)
ZARD坂井泉水 その他、感動の歌声
(46)
バレーボール公式戦
(155)
バレーボール活動日記2020~
(169)
バレーボール活動日記2013~14
(116)
バレーボール活動日記2011~12
(120)
バレーボール活動日記2009~10
(74)
バレーボール活動日記2007~08
(82)
バレーボール活動日記2015~17
(81)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2004~06年
(446)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2001~03年
(480)
最新のトラックバック
過去の記事
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年04月
2021年03月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年05月
2019年01月
2018年12月
2017年10月
2017年04月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年11月
2006年10月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年09月
2001年08月
2001年07月
2001年06月
2001年05月
2001年04月
2001年03月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
スーパーティーチャーになるために
2009-10-30
/
小さなチャレンジ
今日、勤務校が授業を短縮したのは、お隣の浅間竪川小学校で理科教育の研究全国大会があったためでした。教員全員が、午後の講評と講演を聴きに行ったわけです。先生としてのお勉強ですね。
まず始めに、どんな発表会だったのかを少々。
研究テーマ「感じて学んで響き合う子ども」~言葉と体験を大切にした理科・生活科の授業~
授業参観は午前中だったので残念ながら見ることができませんでした。私たち教員が学べた箇所は、文部科学省初等中等教育局視学官である日置光久先生の講演です。
その内容を再現することもできるのですが、今回の題名とは外れてしまうので、気が向いたら別記事を立てて再現します。
************************
本題です。
「スーパーティーチャーになるために」
マインドマップ(R)フェローの皆さんは、ぜひともチャレンジしてほしいのです。こうした研究発表会を始め、講演を聴くときには『最前列ど真ん中でマインドマップを描きながら』ということに。
理由を書きます。
(1)ポジティブモードに自分を入れる
最前列に座る人間は普通の人間ではありません。誰かに言われて無理に座らせられている「桜」の場合がほとんどです。だからこそ最前列中央に座るのです。そこは「自分の指定席」にしてしまうのです。これだけで一歩抜きん出たポジティブティーチャーになれます。
(2)余計な情報を遮断できる
最前列でマインドマップをかくのですから、視界に入るのは講師の先生だけになります。少しでも後ろに座ると、他の聴衆が目に入ってきます。これが脳科学的には「余計な視覚情報」だと私は思っています。後ろにいると、時には隣の人が寝てしまい、それが気になってしまうこともありませんか。ささやき声も後方座席の方が多いはずです。後ろにいると、来賓の姿もけっこう気になるものです。
それらはすべて「余計な情報」です。遮断しましょう。
(3)“3%”に入ることに通じる
世の中の成功者は“3%に入る”ということを意識している時代に入ってきました。ビジネス界でも政界でも、真に勝利する人間は3%しかいません。これはアメリカの大学で30年間追跡調査した信頼できる研究調査でも明らかになっていることです。最前列中央は3%どころか、その人1人しか座れない、最高に成功法則に則った場所であります。(笑)
(4)コミュニケーション能力が高まる
最前列中央という場所は、壇上で話している講師しか目に入りません。すると不思議なことに講師とのコミュニケーションが生まれるのです。しかも一生懸命に絵(マインドマップ)を描いている。嫌でも講師の目に入ります。きっとお話をしながら様々なことを考えてくれることでしょう。もしかしたらお帰りにマインドマップの本を手にしてくれるかもしれませんね(笑)
それだけでなく、目の前に講師がいるのですから、私たちフェローとしても、自分がセミナーを開くときの参考になることがたくさんあるのですよ。
(5)自己満足感~自己達成感~自己肯定感を上げる
最前列に座ることじたい、変な人です(笑)。でもね、いいじゃないですか、変だから「スーパーティーチャー」になれるんです。変じゃなかったら「ナチュラルティーチャー(普通の先生)」じゃないですか。
要するに、わざわざ貴重な時間を使って参加しているのですから、ご睡眠の時間にしてしまったらもったいない、もったいない。この貴重な2時間を「自分の時間にする!!!」という心構えが大事なのです。
*********************
私と一緒に講演会に行ってしまうと、「ほら、行くよ!最前列!」となってしまうので、かわいそうに同僚の二人も最前列に並びました。最前列は私の学校の3人だけ!!!
日置先生の講演は私たち3人のためにあったようなものかな?????
終了後に気づいたのですが、前の方に座っていたのは各校の「校長先生」ばかりだったようで・・・・・ヒェ~!
でもでも、黙々とマインドマップをかき続ける3人の姿に、他校の校長先生から「君たち、素晴らしいね!感心したよ!」というお褒めの言葉も頂きました。
「理科」で何を教えるか―これからの理科教育論 (シリーズ日本型理科教育)
日置 光久東洋館出版社
このアイテムの詳細を見る
コメント (
2
)
|
Trackback ( )