東急HPのプレスリリースで「来る7月1日から運行!」とアナウンスされ、当ブログでも期待交じりの記事を急遽アップした田園都市線8500系「伊豆のなつ」ですが、何と2日早い今日から早速運用に入っていました!
最近は東横・大井町線の8000系や、田園都市線8500系の「サークルK車」が存亡の危機に瀕していることから、昼から出勤の日はアタッシュケースにカメラを忍ばせ、出勤ついで鉄に励む回数が増えつつあるのですが (^^;)、「今日も鷺沼か溝の口あたりで」と思いつつ、昨晩8614Fが停車していた検修庫を車窓から眺めてみたところ……何と7月1日から走るとばかり思っていた8614Fが検修庫はおろか長津田検車区の広い構内のどこにもいないことが発覚!
そこで「これは運用に入っている! どこかですれ違うかも知れない!」と思い、所謂「かぶりつき」に徹していたところ……いつの間にか溝の口に着いてしまいました。
というわけで「これは遥か遠く東武線内まで行ってしまったかも知れないなぁ。どうせダメでもともと」と思いつつ、目標を「サークルK」に切り替えて溝の口駅にて撮影態勢に入ったところ……待つこと僅か数分、さっそく11K運用でその新鮮な姿を現してくれました! \(^o^)/
何も知らずにたまたま居合わせたもう一人の方、お互い良かったですね。
まだ昼の出勤時間までは余裕があるため、今度は一つ戻った梶が谷にて、中央林間からの折り返しを撮影! 梅雨の晴れ間の真夏日ということで、非常~~に蒸し暑い数十分間でしたが、思い出しても見れば、去年の7月も週末ごとにこんな暑さに悩まされながら東横線の線路脇で粘ったものです。「伊豆のなつ」撮影と猛烈な蒸し暑さは切っても切れない関係のようで……(^^;)。トンネルから姿を現した8614Fの超望遠撮影は、水蒸気まで写し込んだような少々もやっとした描写となってしまいましたが、何とも有り難いこと限りない運転士様のご配慮により、何と前照灯点灯状態! v(^o^)v
こんな感じで、非常に静かな環境の中でさっそく記録が出来、本当にラッキーこの上ないことでした。これで今後しばらくの撮り鉄運を使い果たしていなければ良いのですが……。
今後東急・東武線内での撮影を計画中の皆さんのご参考になれば幸いです (^^
それはさておき、梶が谷をはじめ数駅の上下ホーム両端では、東急の腕章を巻いた係員の方が炎天下の中で列車を監視しており、たまに手許の紙に車号らしき数字をゴソゴソと書き込んでいました。後でネットを見たところ、営団8109Fだけでなく、田都線内で運行される他の電車からも車体の傷が発見されたとのことで……どうやら傷が付いている車両を探す作業だったようです (-_-)。
特にどの車種に多く、どのような原因によって発生したのかは良く分かりませんが、田都線ユーザーの一人として、そして今後この「伊豆のなつ」8614Fを楽しもうと思っている立場として、適切な解決策がとられることを願って止みません。
急行列車の異常な混雑による車両と線路へのシワ寄せが原因だとしたら……朝夕のラッシュアワーにおける急行運転中止・各停のみ!というのも緊急避難的対策として有り得るのでは、という気がしてきました (-_-;;)。