GM小田急1800の先頭車非運転台側を切り接いで中間車に。サハ78全金車? (^^;
余った運転台側も接合して両運転台のフリーランス車両に (爆)。
1年半前に手がけた先頭車はクハとして製作再開。接合部の整形がほぼ終了。
作業中の1シーン。まるで北館林の如し……(汗)。
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昨日アップの記事にて「フリーランス車両は当面打ち止め」と記したばかりですが、別に非常に長い時間をかけてダラダラと作業を進めたり進めなかったり……という状態が続いていた車両についても途中経過の備忘録をアップしておきます。
最初にこの小田急顔フリーランスを記事にしたのは1年半前のことですが (汗)、その後停滞気味だったのは、ひとえに編成構成をどうするか迷ったためでありました。最初のアップの際には「Tc+M+M+Tc編成とし、中間にはクモハ73全金車の運転台側妻面を改造して中間車化した車両を挿入。その際、運転室扉は種車の跡として残す」という構想を立てていたのですが、やはりそれを2両製作するのは面倒に過ぎ、しかも中間車の2両とも運転室扉を残すのは不自然すぎるわけで……。
そこで結局、GM小田急1800系デハ・クハの車体を改めて購入してニコイチ中間車を切り接ぎ製作。パンタまわりや屋根上ケーブルの類は自分で設置する予定です。また、余った先頭部もこれまた互いに接合して怪しい両運転台車が誕生! (汗) こちらは多分20mフリーランスシリーズに編入することになりそうです。
何はともあれこの車両、いろいろな塗装を考えたのですが、結局小田急塗装の架空車両に決しまして、編成は予定通りTc+M+M+Tc、そしてカルダン駆動・冷房つきという、なるべく小田急っぽさ漂う設定にしようと思っております (^^;)。