地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東武東上線池袋口8000系の激減を痛感する

2010-10-06 00:00:00 | 大手民鉄 (東武)


 東急で8000系列の変動が続く中、そういえば東武も東上線を中心に8000系の廃車が進む今日この頃……。とはいえ、多忙つづきで「体内東武ん」が著しく減少する中 (田都で50050系に乗っても回復はしません -o-)、そういえば東上線に乗ったのも3月の雪に見舞われた秩父を訪問した際以来となってしまっており、最近の状況については完全に疎くなっておりました。そこで昨日は、少々時間が出来たのを良いことに池袋からプチ非日常の東上線エクスカーションへ! (^^;) 減ったとは言え大所帯を誇る8000系だけにまだまだ多数やって来るだろう……という期待とともに撮り鉄に興じようと思ったのでした。しかし……とにかく来ない!! (号泣)



 結局昨日の成績は、池袋口で約1時間少々粘ったにもかかわらず、8141+8171Fの10連1本が姿を現したのみ……。ついこの間まで、8000系は粘るまでもなくいくらでもやって来たはずですが、余りにも無残な激減ぶりにただただ絶句するしかなかったのでした……(T_T)。その一方でまざまざと見せつけられたのは、50000系の急増という鉄の事実……。3月に池袋から小川町まで落成ホヤホヤの51004Fに乗り、増備再開に驚かされたものですが、昨日はいつの間に51008Fが走っていることに驚愕したのみならず、焦って帰宅後ネットで調べてみたところ、51009Fも既に就役しているとか。道理で50000系や50090系が多数闊歩しているわけですなぁ……。とくに、50000・50090系が池袋~成増&志木普通運用に多数入ることで、池袋口が50000系列の天下になりつつある現実が一層強烈な印象として迫って来ます。まぁエネルギー効率的には適切な運用方法であることは確かですが、東上線10連の地上編成は50090系を除き形式によって運用が分かれていたっけ?と思うにつけ、たまたま自分が超貧乏くじを引いただけなのかも知れず……(滝汗)。
 というわけで、改めて訪問する際にもっと多くの編成が運用されていればなぁ……と思いつつ、和光市から副都心線に乗って退散したのですが、そういうときに限って和光市駅に池袋行8000系急行が到着~(泣)。自分は「たまたま」ではなく本質的にくじ運が悪すぎる人間なのだ、ということを再認識させられつつ、硬座車 (メトロ10000) の客となったのでした……。
 とまぁ戯言三昧でオチも何もありませんが、東上線は2012年度に保安機器の一新を図っているとか。8000系もそれを意識して大量廃車させられていると思われ、1時間に1編成現れただけでも良しとすべき時期に突入しているのかも知れません。