本日はいよいよ待ちに待った羽田空港国際線の本格始動! これまで約10日少々は、従来から仮ターミナル発着分で設定されていた近隣諸国便が申し訳程度に新国際線ターミナルに発着していたのみでしたが、これからは一気に行き先が増え、24時間運用されるとか……。従来、成田空港にはつとに「地の果て」感を強く抱いていた神奈川県民にとって、やっとあるべき場所に(しかも格段に都心近くに)国際線ターミナルが生まれたというのは誠に喜ばしいことであります♪
もっとも、便数は諸外国のハブ空港に及ぶべくもなく、旅行シーズンや週末の羽田便は早々に予約が埋まり、ちょこっと外国へ行こうと思い立っても残っているのは成田発のみ、という可能性が非常に大きいようにも思われます。うーん、何故最初から東京湾に巨大ハブ空港を作ろうとしなかったのか……と、今から約40年前の航空政策の不明ぶりには嘆かわしさを感じるばかりです。まぁ今後は成田発の便が格安になって行きそうな気配ですので、これからは必要に応じて羽田と成田を上手に使い分ける時代となって行くのでしょう。成田エクスプレスがB特急料金に値下げされれば多少はマシかなぁ、と思います (笑)。
というわけで、このように記念すべき日は、何はさておき京急エアポート急行の画像をアップ (^^)。昨日撮影したばかりの画像ですので、残念ながら天気がアレですが……(^^;)。連日休みもなく仕事に追われ続けた中、頭の中がいい加減煮詰まってしまい、こりゃいかん……というわけで少々時間を確保し、蒲田での模型祭りを覗きに行ったついでの撮影です (^^;)。
模型祭りの会場では、いつもお世話になっておりますkucing kampung様ともお会いしまして、長らく念願だった超マニアックで超美味しいHO車両を清水の舞台から飛び降りる覚悟でゲットォォォォォォォォ!(爆) したついでに、お互い共通の関心事についていろいろ濃いぃお話を伺ったのですが、余りにも衝撃的な鼻血モノの内容が多過ぎて、その後会場内をウロウロする間もイマイチ上の空 (笑)。何はともあれ、大変お世話になりました! m(^^)m
そういえば、羽田国際線にジャカルタ行の設定がない点は残念……。羽田便が設定された他の路線と比べてジャカルタ線は客が全然少ないのだから当然だ!と言われればその通りかも知れませんが (^^;)、ジャカルタ線は基本的にビジネス客主体の路線であり、しかも今後所謂チャイナ・リスクを緩和するうえでインドネシアとの関係は飛躍的に重要度を増すことでしょうから、北京行や上海行の発着枠を削ってジャカルタ行の設定を激しく希望します……(爆)。