最寄りの保育園の運動会に行ってきました。
曇り空でちょうど運動会日和。
3歳児、4歳児、5歳児とそれぞれの体の発達具合に合わせての障害物競争。
畳みの坂道を登って、1メートル前後の高さから飛び降りて、平均台をわたって、鉄棒や跳び箱を飛んで、網をくぐってゴールです。
ほほえましい。
思いっきり飛ぶ子や、恐る恐る飛ぶ子。鉄棒では逆上がりまで披露する子もいたりします。
それぞれ。
上り坂も飛び降りも、平均台も先生と手をつないで、という子もいます。
どの子にとっても晴れ舞台。
親たちはカメラを構えて一生懸命でしょう。
気分がすぐれず、先生がつきっきり、という子も。
あっ、あんな子なんだ、きっと。
なんだか、急に鼻先がツゥーンと来た。
「お母さん、うちの○は、私たちの子供時代とは違うんだからね。比べないでよ」と言った日がよみがえってくる。
問題児っぽい、らしい。
娘は、その子のママをやっている。
そう思うと、胸が詰まる。がんばれ、ムスメ! です。
きっと、今日のこの運動会でも、先生に抱きかかえられていたこのお母さんは、ヒヤヒヤ気分で目は我が子にくぎ付けに違いない。
孫のおかげで、これまで見えなかったところが見える機会をもらったとも思っています。
運動会の最後は、年長さんのリレーでした。
赤組、青組、黄色組に分かれて園庭を1周します。
年長さんの走りは、すばしこい。
そして、タスキをかけたアンカーが1周を回り終えようとしたとき、マイクから「もう1周!」と声が飛びました。
各組のエースランナー(多分)たちは、スピードを落とすことなく、2週走り終えてゴールに。
5歳児と言っても、エース級は見事な走りをします。
少し前に、ムスメから、最後までめげずに頑張った、というメールとメダルを首から下げた画像がありました。
この保育園でも、みんなにメダルを配って、終了です。
曇り空でちょうど運動会日和。
3歳児、4歳児、5歳児とそれぞれの体の発達具合に合わせての障害物競争。
畳みの坂道を登って、1メートル前後の高さから飛び降りて、平均台をわたって、鉄棒や跳び箱を飛んで、網をくぐってゴールです。
ほほえましい。
思いっきり飛ぶ子や、恐る恐る飛ぶ子。鉄棒では逆上がりまで披露する子もいたりします。
それぞれ。
上り坂も飛び降りも、平均台も先生と手をつないで、という子もいます。
どの子にとっても晴れ舞台。
親たちはカメラを構えて一生懸命でしょう。
気分がすぐれず、先生がつきっきり、という子も。
あっ、あんな子なんだ、きっと。
なんだか、急に鼻先がツゥーンと来た。
「お母さん、うちの○は、私たちの子供時代とは違うんだからね。比べないでよ」と言った日がよみがえってくる。
問題児っぽい、らしい。
娘は、その子のママをやっている。
そう思うと、胸が詰まる。がんばれ、ムスメ! です。
きっと、今日のこの運動会でも、先生に抱きかかえられていたこのお母さんは、ヒヤヒヤ気分で目は我が子にくぎ付けに違いない。
孫のおかげで、これまで見えなかったところが見える機会をもらったとも思っています。
運動会の最後は、年長さんのリレーでした。
赤組、青組、黄色組に分かれて園庭を1周します。
年長さんの走りは、すばしこい。
そして、タスキをかけたアンカーが1周を回り終えようとしたとき、マイクから「もう1周!」と声が飛びました。
各組のエースランナー(多分)たちは、スピードを落とすことなく、2週走り終えてゴールに。
5歳児と言っても、エース級は見事な走りをします。
少し前に、ムスメから、最後までめげずに頑張った、というメールとメダルを首から下げた画像がありました。
この保育園でも、みんなにメダルを配って、終了です。