* (十月の高い空の下にのびている私の道)
「でも/私はそこにひかれる」と言い直しているところは散文的だが、散文的だからこそ直前の「落下が私を永遠にのみこんでしまう道」が強烈に復活してくる。
「落下」ならば「穴」なのに、「道」。その奇妙さのなかで、「のみこむ/のみこまれる」と「ひかれる」がひとつの動詞のように動く。
「落下(する)」は自動詞だが、「のみこまれる/ひかれる」は自動詞ではなく「受け身」。自動詞/他動詞だけではなく「態」が変わっている。
いや、これは「落下が」と「私は」という「主語」の交代というところから見ていくべきなのか。
「文法」で説明しようとするとめんどうなものが、ことばを制御している。このことばを統合している「めんどうなもの」が詩である。
*
詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)
落下が私を永遠にのみこんでしまう道
でも
私はそこにひかれる
「でも/私はそこにひかれる」と言い直しているところは散文的だが、散文的だからこそ直前の「落下が私を永遠にのみこんでしまう道」が強烈に復活してくる。
「落下」ならば「穴」なのに、「道」。その奇妙さのなかで、「のみこむ/のみこまれる」と「ひかれる」がひとつの動詞のように動く。
「落下(する)」は自動詞だが、「のみこまれる/ひかれる」は自動詞ではなく「受け身」。自動詞/他動詞だけではなく「態」が変わっている。
いや、これは「落下が」と「私は」という「主語」の交代というところから見ていくべきなのか。
「文法」で説明しようとするとめんどうなものが、ことばを制御している。このことばを統合している「めんどうなもの」が詩である。
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詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
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私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)