* (その色はだれも大事にしているわけではない)
「哀しみ」と「足音」が「肉体」を浮かびあがらせる。「歩いてくる」と時間を浮かびあがらせる。そして、それが「忍ぶ」につながる。「忍ぶ」のなかに時間があり、「忍ぶ」時間が「哀しみ」なのだ。「忍ぶ」けれども、持ちこたえられないものがあって、「肉体」を歩かせる。「足音」を聞くしかない「哀しみ」。それを「色」に置き換えてみる。
「大事にする」とは、そんなふうに、ことばをいろいろ動かしてみるということだろう。だれも大事にしないけれど、嵯峨は大事にするのだ。「あなた」の色だから。
*
詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)
さらにあなたの哀しみのなかにすら
あなたが歩いてくる足音のなかにも忍んでいたことがある
「哀しみ」と「足音」が「肉体」を浮かびあがらせる。「歩いてくる」と時間を浮かびあがらせる。そして、それが「忍ぶ」につながる。「忍ぶ」のなかに時間があり、「忍ぶ」時間が「哀しみ」なのだ。「忍ぶ」けれども、持ちこたえられないものがあって、「肉体」を歩かせる。「足音」を聞くしかない「哀しみ」。それを「色」に置き換えてみる。
「大事にする」とは、そんなふうに、ことばをいろいろ動かしてみるということだろう。だれも大事にしないけれど、嵯峨は大事にするのだ。「あなた」の色だから。
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詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
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