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日本ヒュンダイの苦戦

2008年05月27日 |   〇政治・経済

日本の自動車市場が全体的に縮小傾向を示している中、現代
自動車日本法人の業績悪化が深刻な状態にあるという。

同法人は現在、日本での販売網整理に着手するなど、撤退では
なく日本市場での生き残りを前提に販売戦略の練り直しに
取り組んでいるとのこと。

関連記事を翻訳練習してみた。

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■ 현대차,日시장 어찌할꼬… 올들어 겨우 170대 판매
現代自動車、日本市場で大苦戦...今年度販売わずかに170台
(国民日報 5月27日)

현대자동차가 일본시장을 두고 깊은 고민에 빠졌다. 월간
판매량 50대를 넘기기 버거울 정도로 실적이 곤두박질쳤기
때문이다. 그렇다고 자동차 생산 세계 1위, 등록대수 2위인
일본시장을 선뜻 포기할 수도 없다. 아프리카까지 시장을
넓히는 현대차 입장에서 일본시장은 계륵이다.
現代自動車が日本市場をめぐり苦悩を深めている。月間販売
台数が50台にも届かないほど実績が急降下
しているためだ。
かと言って、自動車生産台数で世界1位、登録台数で世界2位を
誇る日本市場を簡単に放棄することもできない。世界中に市場を
広げている現代自動車にとって、日本市場はシェアは微小でも
捨てるに捨てきれない市場となっている。

-略-

현대차는 2001년 연간 5000대 이상 판매를 목표로 일본
시장에 진출했다. 그해 1113대를 시작으로 2004년 2524대
까지 실적이 올랐지만 이후 줄곧 내리막길이다. 법인 초기
자본금 350억원도 대부분 까먹은 것으로 알려졌다.
現代自動車は2001年、年間販売5000台以上を目標に掲げ
日本市場に進出した。その年の1113台を歯切りに2004年には
2524台まで実績を伸ばしたが、その後、下降線をたどり始めた。
現在、日本法人設立時の資本金35億円もほとんど使い果たした
状態だと言う。

현대차가 손을 놓고 있었던 것은 아니다. 2005년 한류
스타 배용준이 등장하는 쏘나타 광고를 대대적으로
내보내고, 지난해 2월 미국 시장에서 재미를 봤던 엔진·
변속기 10년, 10만㎞ 특별보증제를 도입하는 등 공격적
판촉 전략도 세웠다. 올 초에는 이사급이 맡던 일본
법인장에 최순철 기아차 부사장을 임명하는 강수도
뒀다.
この間、現代自動車がただ手をこまねいていたわけではない。
2005年には韓流スター、ぺ=ヨンジュンを使ったCM広告などで
ソナタを大々的に売り出し、昨年2月にはアメリカ市場で好評を
得たエンジン・変速機の「10年10万km保障」を打ち出すなど
積極的な戦略を展開してきた。今年の初めには、これまで本社の
理事クラスが担当していた日本法人社長にチェ=スンチョル氏
(元起亜自動車副社長)を当てるなど強力なテコ入れを図った。

-略-

현대차 관계자는 "일본 실적은 밝히기 부끄러울 정도로
심각하다"며 "일본인이 선호할 모델을 투입, 돌파구를
모색하는 중"이라고 말했다.
現代自動車の関係者は、「日本での実績は公表するのが恥ずか
しいくらい深刻なものだ。しかし、現在、日本人が好むモデルを
投入するなど、何とか突破口を探っているところだ」と語った。

(終わり)

 

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